自動ニュース作成G
タクシー不足解消の切り札? 黒岩知事が「神奈川版ライドシェア」創設検討を表明
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb8bc8673c52c0b999320a519e3b2e3ed3d0dbb7
2023-09-18 12:09:53
>神奈川県の黒岩知事と日本城タクシーの代表取締役・坂本篤紀氏が17日、フジテレビ系『日曜報道 THE PRIME』(日曜午前7時30分)に出演。インバウンドが回復し、日本の観光地などでタクシー不足が深刻化している問題の解決策について議論した。
>このなかで黒岩知事は、一般のドライバーが自家用車を使って有料で客を運ぶ“報酬型ライドシェア”の解禁は「大きな選択肢」と述べた。そのうえで、タクシー業界と一体となって進める「神奈川版ライドシェア」の創設を検討する考えを表明した。
そもそも法的に無理じゃない?条例でなんとかなるもんなの
・元々タクシーの台数て規制されてんじゃなかったけか。
・もしかしたら国と調整しながらの発言かもしれないけどなhttps://gnews.jp/20230905_064733
・事故ったときどうなんのかねぇ。
・もう二種免イラネってこと?
・確か,二種免許と一種免許で事故率で明確な差異がなかったり,二種取得してる若い人が居ないとかで業界全体衰退してるから,二種なしで出来る事業の需要は高くなるだろうね。 一種への流れにはタクシー業界が反対してるという話は聞いた事あるけど
・車内を撮影するドラレコ必須で一週間以上の保管義務付けるって事すればある程度のトラブルは回避できるんでね。
・無人タクシーがんばれ
・女性客を乗せての性犯罪が増えるだろうね
・何故その規制ができたのか?何故その規制が続いているのか?を考えずに目先の問題だけを見て規制緩和を叫ぶのは、政治家としてあまりにも無責任だと思う。
・なお国土交通省としては、個人タクシー運転手の年齢上限を5歳引き上げて80歳までとする事やタクシー事業者の台数要件の緩和、事業者が貨物と旅客両方の許可を得る事を条件にした貨客混載の解禁、配車アプリ等を通じての相乗りサービスの導入といった規制緩和は既に始めてる。
・#9 つまり#10の規制緩和は無責任ってこと?
・規制の下で行われている個人タクシーやタクシー事業者の業務範囲の拡大と、規制そのものを形骸化させかねないライドシェアの導入は全く別の話だと思うが?
・#9 何をもって「考えてない」と結論づけられたの?
・まず導入ありきで諸々の事はタクシー事業者に丸投げする話しかしてなくない?
・ライドシェアは良いと思うけど、タクシーに現行かけられてる法規制を緩和してライドシェア並みにしてあげないと、タクシー自体がなんで今まで色々な法令で縛られてたんだって話にならね?
・#10 正直80歳までの緩和は反対だ。運転代行使った時にたまに70代と思わしきドライバーがいるけど,頻繁なブレーキなど運転技術そのものに不安があったり,黒系の服着て歩いてる人を結構な距離まで近づくまで認識してなかったりするから,本当なら70以上は禁止にしてほしいぐらいだわ
・差が大きいからなあ…知り合いの金持ち爺さん、80も半ばの筈だけどサーキット借りて走らしてる様だし、この間時速200キロ出したと嬉々としてたし。