自動ニュース作成G
125cc以下も原付き扱い 出力制限を条件に、警察庁検討
https://nordot.app/1072323072166871646
2023-09-07 16:59:20
>125cc以下の車体には、最高出力をミニバイクと同程度の4キロワット以下に制御する装置の設置を義務付ける方向で議論。法定速度30キロや2人乗り禁止、2段階右折といった現行の規制や、学科試験合格と講習受講で交付される免許制度は変更しない方針という。
>警察庁によると、バイクの排ガス浄化に使う装置はエンジンで温める必要がある。50cc以下だと温度上昇に時間がかかり、新規制基準に対応できないという。
・これいまいちよくわからないけど、排気量は同じ125ccでも「今までと同じ小型二輪枠」「出力制限した原付枠」の二種類に分かれる(後者が新設)てことでいいのかな。既存の50cc以下の原付は新規制に対応できないので消えていく、と。
・30km制限がつくなら今までと何も変わらんな
・自転車の方が速い30km/h制限はいらんだろ。制限掛けるなら、それ以上出せないリミッターを義務づけるとかしないと。
・トルクは増すから加速が良くなって運転しやすくなるかもね
・バイクが終わるってのはエンジン辺りの排出規制が相当厳しくなって、今のエンジンだと駄目で新エンジンの再設計が必要で、その費用は出せないから販売終了、みたいな事情じゃなかったっけ?
・#5 50ccは日本ガラパゴスだけど125ccは全世界で売ってるからスケールメリットで新規設計できるからって話
・「国際的な排ガス規制強化の流れで、2025年11月から新たな規制基準が適用されるが、50cc以下の車体では対応できなくなるとして、業界団体から見直しの要望が上がっていた。」「警察庁によると、バイクの排ガス浄化に使う装置はエンジンで温める必要がある。50cc以下だと温度上昇に時間がかかり、新規制基準に対応できないという。」
・ナンバーは黄色のままなの?まさかピンクは付かないと思うけど。
・触媒ヒーターとか装着すれば対応出来るだろうけど、そうすると125ccより高コスト車体になってしまって50ccの意味がなくなるしな
・で、スーパーカブの後継はちゃんと出てくるの?
・#8 あれは免許の区分じゃなくて市町村ごとの税金の区分だろ?
・スーパーカブ110乗るなら小型二輪の免許がいるらしい。10万円。
・多少加速性能が良くなるのかもしれないが、結局車体の値段が上がるだけなん?原付にそんなもの求めないよ。
・国際規制の穴すり抜けて無理矢理原付カテゴリ維持するくらいなら、もう原付廃止すればいいのに