自動ニュース作成G
北陸新幹線、金沢―敦賀は3月16日開業…東京―福井は最短2時間51分に
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230830-OYT1T50182/
2023-08-31 08:42:06
>発表によると、開業後は、東京―敦賀間の直通列車を1日14往復運行する。このうち、同区間を最速で結ぶ「かがやき」は9往復で、所要時間は最短で3時間8分となる。
>開業に伴い、「サンダーバード」「しらさぎ」などの特急は金沢―敦賀間での運行を終了する。
記事の地図を見て思ったけど、米原→敦賀間の40キロくらいを新幹線で繋いだら北陸新幹線完成しないかな
・#0 前から話はあるんだけどね。ただ東京ー大阪を結ぶ東海道新幹線が通れなくなったときの予備ルートと見ると、今の計画も悪くない。まあいろいろ政治もあるみたいだけど。
・#1 今のスケジュールだとリニアも代替ルートになりそうだし、中部地方の人達も北陸が近くなるし、在来線の湖西線も分離せずに済むし、何より建設期間やコストも数分の1になりそうだし、どうして京都ルートに決まったんだろうってくらい謎だな
・#2 リニアは名古屋で交差してるから、そこがネックになって例えば東南海地震で名古屋が津波に襲われるとヤバいしね。
・東海道新幹線のダイヤは満杯なのでこれ以上増やせないんだよ。つくっても米原で乗り換えしかない
・敦賀-京都間は新快速が走っててかつサンダーバードは間に停車駅が基本無いから新幹線作ると単純に速度が上がる。問題は色々あるけど。
・「あまりに遅い」 北陸新幹線大阪延伸に財源の壁 開業予定は2046年https://www.sankei.com/article/20180118-3TMQ372QY5O4VPAYJV4JKSIEFM/ 2046年とか、鬼でなくとも笑うわ。