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セブン、首都圏で「弁当チルド化」急ぐ意外な背景フードロス削減に加え、迫りくる「危機」に対応
https://toyokeizai.net/articles/-/691854
2023-08-25 15:58:35
>2022年秋以降、東京23区の西部にあるセブンーイレブンの弁当コーナーに変化が起きている。「海苔弁当」など、20℃前後で管理される定温保存の商品がない。棚全体をカツ丼やカレー、中華丼など、5℃前後で管理される「チルド弁当」が占めている。その中には「牛カルビ弁当」など、通常店では定温保存の弁当がチルド化されているものもある。
>セブンーイレブン・ジャパンの執行役員、笠石吉美QC・物流管理本部長は「カツ丼などのチルド弁当はマイノリティ商材だった。それが今や定温保存の弁当の売り上げを超える、主力商品に育ってきている」と語る。
ローソンもおにぎりをチルド化→コンビニおにぎりは“冷凍”の時代か 物流問題と食品ロス解決の切り札期待も味は?
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・でもお高いんでしょ? (電気代が)
・輸送回数と廃棄ロスを削減できるなら電気代の上昇分くらい誤差みたいなもんでは。冷凍に向かなそうな食材がどうなるのかちょっと気になる
・今こそam/pmの冷食ノウハウが輝く時!…ってどこが買ったんだっけ?
・#3 とれ弁懐かしい。旨かったなぁ。
・am/pmはファミマが吸収したはず。自分も結構好きだった
・アンパンの冷食おいしかったよなー。残業の友だった。尚ぶっ潰れた跡地は牛丼屋になったので残業の友ロスにはならなかった。
・セブンイレブンは 7payでの負債をもう回収できたんだっけかね? あれ以来、コスト削減とPB商品の内容量削減と値上げの波が激し過ぎて、行く気にならないんだよね… この件も表向きにはいい事言ってるけど、要は常に業績を上げたい一存だよ
・電気代は本部じゃなくて店側の負担なんでしょ。で、従来の弁当と比べて本部のコストは下がるけど、店側コストが増えてコンビニオーナーがますます苦しくなるってわけじゃないの?
・#7 表向きも何も、記事中ほぼ収益や業績の話しかしてないような #8 販売期限延びれば機会ロスも廃棄ロスも減るから店側のメリット大きいでしょ。機会ロス怖がって多めに注文する店が減るだろうから本部的にはむしろ売り上げ下がりそう
・#8 廃棄も店のコストだよ。スーパーの冷食売り場のことを考えても、電気代のコストなんて遥かに安価だと思うけれど?
・am/pmの冷凍ジャージャー麺好きだったなあ。ゲーセン通いしてた頃によく食べてたわ
・am/pmは早すぎたんや……。
・冷凍ジャージャー麺!懐かしー!まぁ廃棄コスト考えたらベストではなくてもベターな流れだと思うけど。個人的には陳列時に映えないのでイマイチ手が伸びない