自動ニュース作成G
あまりに辛辣!外国の船が「日本の港」を避ける訳 直行便の消滅が日本企業の地位低下につながる
https://toyokeizai.net/articles/-/692892
2023-08-21 21:51:27
>結果、日本からアメリカに出荷しようと思えば、韓国や中国の港にまず送り、それらの国経由で輸送するのが現実解となっている。
>もちろん日本企業としては航路の日数が延び、予想も難しくなる。
>延びる日数は2、3日の場合もあるが、状況によって10~20日のケースもある。なかには70日まで延びる場合がある。
・関連https://gnews.jp/20190421_202911 https://gnews.jp/20141209_151832 https://gnews.jp/20211124_073135 https://gnews.jp/20230705_085219 https://gnews.jp/20110901_214216 https://gnews.jp/20230621_050843
・でも、日本の物価のほうが未だに安い事実。バーボン(アメリカ生産)だと某Mは日本だと2kくらいだけど、韓国だと8k。国策として他国の港への寄港に中間利益があげられてないこうぞうじゃねえのと思うわ。