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コミケの会場のソシャゲ広告、Yostar系列かテンセントのNIKKEがメインで、国産のものをあまり見なかった
https://togetter.com/li/2205227
2023-08-16 21:57:23
コミケが運営できるのは中華様のおかげですね
・既にリンク先でも言われてるけど、単に派手な広告を打つ必要があるからやってるだけの話。逆に言えば、充分な認知度があればそこまで派手な広告を打つ必要はない。
・とはいえソシャゲ限定だと国産で元気なのはウマやFGOくらいで他はそいつらの天下なのは事実。
・#0 広告代は会場のビッグサイト側の収入だろ?コミケ運営側にも広告代入るの?
・国内ソシャゲ新作開発は割と撤退ムードだよね。じわじわコンソール+Steam(+操作に問題がないタイプはマルチ先の一つとしてスマホも)に移行してる雰囲気。ただしソースは観測の肌感程度。 遊ぶ方も大作ばかりやるのは無理なので、3DSとかSwitchのDLゲーくらいの規模のを作るメーカーには生き残って欲しいもんだが…
・チャイナマネーの汚染されたコミケは一度潰れたほうがいいね
・日本も最近はドラクエウォークは強いか。いずれにせよ、国産はあんまソシャゲに大作作る思想自体が無いよな。中華は中華で規制逃れる為にコンシューマー避けてソシャゲでやってる故らしいが。
・企業広告費程度じゃ運営なんか左右出来んだろ。
・なんでみんな#3をスルーしてるんだ
・あと個人的にはヘプバンの広告が多いと感じたけどな。まあヘプバンも中華身売りしたから意味ない話題だけど…
・#5 日本語おかしいですよ。
・ソシャゲは日本メーカーはオリジナルタイトルに力を入れていなくてIP天下だからな ソシャゲでは中韓の方が新規タイトル豊富に作ってる逆転現象起きてる
・日本のソシャゲは既存IPの命脈保つリソース兼新規開拓兼データ構築係という側面あるよな。俺もメガテンの奴やってるけど、メガテンのは悪魔の新規3Dモデル構築する役目も担ってんじゃねーかな。ガンダムにおけるバトオペみたいに。