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自走式ロープウェイ
https://m.youtube.com/watch?v=4Bw3OI_SR6k
2023-08-14 03:47:21
これ作っても維持できる体力のある企業or自治体はもう無いのでは。公式◇ 試作機実写◇ 上野動物園と秦野市が導入候補。2025年営業開始目標
・いわゆる八大都市圏あたりはいけるんちゃうかなあ?土地がそんなにいらなくて安上りなら。・自動車・鉄道・バス・タクシー。競わせて現実的な選択をしましょう。アイデアを出すことが大事だと思います。PDCAです。・こんなもん道路上に作ったとして何処で乗り降りする気だよ。・これみたいに使うとかhttps://j-town.net/2018/03/27257839.html?p=all・数十年前の科学雑誌で見た奴や…。 https://gnews.jp/20230705_130119・これの悪辣なのはロープのたわみを意図的に表現してないところ。たわまないようにするには何百トンも張力かけないと行けないし、それをやると支柱がモノレールみたいにゴツくなる。多分わかっててやってる。・#5 それを言い出したら、この手のアイデアは戦後にほとんど出尽くしてるだろ・#6 12人乗りなら何百トンもかからないだろうし、そのための小型化と思ったが。まあ、試走動画の方はどう見てもロープじゃなくてレールだが。支柱の間隔も狭い。・ロープじゃなくレールだしこういった形式のは自転車形式で自分で動かすのが遊園地に普通にあるし、工場クレーンのクラブ式の拡張版みたいなもんだな・#8普通のロープウェイのようにロープをたわませれば効率的だけど、その場合支柱高さを倍以上にしないといけないし、風の影響を受けやすくなる。CGのようにピンピンに張ったロープというのがまず非現実的。・これは吊り下げ型モノレールの簡易版って理解の方が良さげ。・試験線はほとんどレールだけど、実際にはロープ9割レール1割だとか。https://youtu.be/w5BetZvOdzw?t=297 ロープなら支柱間距離が300mにできると。・ふうむ。京都市内の渋滞改善に使えるかもな。京都駅ー清水寺ー祇園ー河原町だけでも相当軽減できそう・軽トラがベースhttps://youtu.be/w5BetZvOdzw?t=469 #6 支柱の太さにも言及しとる https://youtu.be/w5BetZvOdzw?t=704 1日5000人利用でペイ、25年償却想定、と。ホリエモンの質問がいちいち鋭くて感心した。・想定よりは工事期間長引きそうだけどな。あとは安全性と雨天耐性か?・金も土地もなくて地下鉄どころかいわゆる新都市交通も無理だわって密集地域で使えるといいなあ。・1台故障した時に速やかに撤去できないと全体が止まっちゃうけど対策はできてるのかな・#15 最後の課題は、実際に客を乗せる路線を敷かないと認証が取れない事らしい。しかし認証が無ければ導入してくれない。卵が先か鶏が先か問題。・#17 緊急時はバックできるんじゃね?しらんけど。その辺だけは鉄道よりは緩そうに見えるが。・#13 やっぱ京都思いつくよな。景観には厳しそうだらこんな目障りな物置きたくないだろうが、そんな事言ってられないくらい道路が完っ全に飽和しとる。・ホリエモンも言ってる https://youtu.be/w5BetZvOdzw?t=742 > 京都 イメージ映像付き・#20 地下鉄で混雑を緩和させたがってるが、地下鉄じゃ清水にも嵐山にも銀閣寺にも金閣寺にも行けない上に、地下鉄じゃ京都の風景観れないもんな。そういう点ではロープウェイは観光に非常に向いてる・ケーブルは電源供給だけして、ルート上を有人ドローン飛ばしちゃうのが固定費下がるかも。・#23 ドローンを使って何をどうしたら固定費が下がるのか、分からない…。