自動ニュース作成G
なぜ「プリウス」が標的にされるのか 不名誉な呼び名が浸透している背景
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2307/30/news023.html
2023-08-10 21:48:37
>新型プリウスでは、ようやくブレーキを踏んでいないとシフト操作を受け付けない制御が組み込まれた。これによりペダル踏み間違いによる暴走事故には、一定の抑止効果が見込まれると言っていいだろう。
ネタ元の反論→>2010年のプリウスもブレーキを踏んでないとPから他へシフトチェンジできなかった。先代からはさらにアクセルを踏んだ状態でのPやNからのシフトレバー操作は無効だと取説にある。なぜこんなデタラメが流布されるのか。
・結局ナルセペダルが普及する事は無かったなあ。なんであんなに無視されたのやら
・#1 踏み込む、という動作だとひざが補助してくれそうだけど、足首を右にひねるのが加速する動作なのは足首にかかる負担が大きい気がした。
・ボンクラを100%押さえ込むのは難しいだろうが、現在のポジションがわかりにくいシフトレバーはカイゼンされたのだろうか?
・ええカッコしいが従来のシフトレバーにしないからだろ
・#1 散々テレビで特集されてたし、ディーラーによってはおいてた筈。CM打ってないにも関わらずそれっぽいものの存在を多くの人は知ってて、無視なんてないよ。それより、初期投資14万くらいでも踏み間違いはなくなっても加速間違いがなくなるわけじゃない、爺婆の新しいモノ恐怖、殆どの地域で試乗が出来ないなど、普及しなくて当然でしょうな事ばかりだったかと。
・叩きたいバカは事実がどうであろうと叩くし、バカに限って声がデカい。この件に限らず
・モンゴルではプリウスばかり走っているらしい。劣化したバッテリーの事を考えてもお得なのか、興味がある。https://www.youtube.com/watch?v=H3x7JbsRbeg#t=11m11s
・自動運転時にはドライバー操作を受け付けない様にしよう。 >ドライバーが操作を行えばオーバーライドによりADASの制御が解除されてしまう
・MTハイブリットが発売されたそうですよ❤️