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SAでの相乗り行為「改善が見られませんでした」 姫路SAで9月ついに実力行使 一般道からの利用を遮断
https://trafficnews.jp/post/127418
2023-08-10 12:11:39
>国土交通省 姫路河川国道事務所は2023年8月8日、国道2号「姫路バイパス」の姫路SAについて、9月13日(水)22時より、一般道からの進入を遮断すると発表しました。
> 姫路バイパスの姫路西ICに併設されている同SAは、バイパス上下線からのアクセスに加え、一般道からの利用も可能。このため、このSAまでクルマできて、そこから1台のクルマに乗り換える相乗り行為が頻発、長時間の迷惑駐車により他のクルマが停められなくなる問題がたびたび報じられてきました。
制限時間超過は有料駐車場化した方が良いと思うよ。
・まぁ駐車料金払ってでも高速代浮かせたい奴とか出そうだしな…。
・累進性の駐車料金にしたらええよ。長時間なら指数関数的に金額が上がるように。ETC決済で。
・トラックの運ちゃんが寝たい事もあるだろうから車種で判別。
・有料化を検討してるSAは多い。https://bestcarweb.jp/news/607191 ただ、有料化した場合、駐車場代が無料の間に出庫するようになるだろうから、混雑は減らせるが、設備費用をペイできるほどの金が落ちない。人気SAで土産や飲食で大金が落ちるSAは採算あうが、小さいSAでは設備維持で赤字になる。
・姫路西SAは近くに大きいスーパーが複数あるから、そっちに停めるようになるだろう。
・利用者全員にこれをつけてもらおうhttps://gnews.jp/20230810_071226 外したら速やかに出ていく。つけたまま遠くへ行ったら罰金。
・#4 回転率も大事じゃね? ちょうどいい料金設定ができりゃいいのよ。(たった120円/30分でもガラ空きになるようだから、悲しくなるほど下げる必要があるが)
・#7 SAの利用に回転率とか大事か?
・#8 金を落としてもらうためには大事よ。
・このSAはトイレとファミマと丸亀ウドンしかない。大した土産物やSA飯と呼ばれるようなものは無い。ハズレSA。有料にしたり回転あげてもお金はそれほど落ちない。
・運転で疲れた人に休憩とってもらって、事故減らすための設備でしょ。金を落としてもらうのは、SAの主目的じゃないよ。
・そもそも何で一般道からの利用者もOKにしたんかね?
・#10 #4で金が落ちないって書いてたから、それに対するレスだよ。
・赤字でSA閉鎖になったら「主目的」も継続できませんね。
・サービスエリアとして外れでも店子が赤字だしてもいいとはならんだろ。ましてや、サービスエリアの利用者がサービスエリアをマトモに使えないのでは。
・フリーライダー()がなんか喚いてるな。
・#14 維持費は道路の通行料から出てるのに、赤字でSA閉鎖とかあり得んよ。
・https://www.w-holdings.co.jp/news/archives/yosiwa-release202203.html E2A 中国自動車道 吉和SA(上下線)閉店のお知らせ
・https://kaiten-heiten.com/e1-tomeikosoku-komakado-pa-nobori/静岡県御殿場市 2022年10月10日(月)閉店
・https://www.youtube.com/watch?v=1mNVxjpzyaE高梁SAのガソリンスタンド閉鎖へ 高速道の空白区間が全国最長に 岡山
・SA「誤解です閉鎖していません皆さん休んでってください。駐車場はいっぱい空いてます!」
・#12 そもそも開業当初から通行料無料で一般道と変わらんのよね。地形的にカーブの円の中に丁度いい空き地ができたからSAにしてしまった。阪神高速の最西端で、少し西へ行けば一般道の国道2号線になるので、SA要らんといえば要らん。
・#17 姫路バイパスは通行無料なのよね。夜はSAガラガラだし、ファミマとウドン屋は閉めてトイレだけになってもおかしくはない。
・#18-20 いずれもSAは閉鎖になってないやん。店舗の閉鎖とSA自体の閉鎖の違いもわかってないのか?
・#24 SAとPAの定義について調べてね?どんな付帯設備があればSAと呼称されますか?
・吉和サービスエリアhttps://www.w-holdings.co.jp/sapa/2170.html 高梁サービスエリアhttps://www.w-holdings.co.jp/sapa/2426.html どちらもSAのままです。 静岡県御殿場市のははじめから駒門PA、
・#25 不耐設備の定義があるなら、教えてほしいな。豊栄サービスエリアとか、トイレと自販機しかなくてもSAだし。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E6%A0%84%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2
・それは本来、PAと呼ばれるべき場所ですよね。給油出来なくてもSAとは?どの様なサービスを得られるのでしょうか?
・#28 君の脳内だけで、そう呼ばれてるのかも。世の中的には、サービスエリアです。NEXCO東日本自体が、そう命名してますし。SAとPAの定義があるとすれば、設置間隔で、PAは15km間隔、SAは50km間隔ってのが目安です。付帯設備で定義されてるわけではありません。
・十勝平原サービスエリアhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E5%8B%9D%E5%B9%B3%E5%8E%9F%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2 ここも無人運営ですね。トイレと自販機とドッグランがあるぐらい。
・名前だけサービスエリアでも給油できなければ立ち寄る客も減りますねw
・国交省様はこの様に定義されております。https://www.mlit.go.jp/road/soudan/soudan_01b_06.html高速道路の休憩施設は、提供するサービスの内容、休憩施設相互の位置関係によりサービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)に区分しています。
・立ち寄る客が減っても、道路休憩施設としての目的が果たせてるなら、何も問題はありません。国交省の回答は、一般的な話であって、実態は豊栄サービスエリアや十勝平原サービスエリアのように無人施設であっても、休憩施設相互の位置関係からサービスエリアと呼ばれます。仮に、パーキングエリアと呼び名が変わったとしても、それは「閉鎖」には当たりませんよ。
・元々あった施設を閉鎖してるんだからSAからPAに格下げですよね?それってSA閉鎖と同じ事。名前だけSA残しても意味無し。
・休憩施設として稼働してれば、充分意味ありますよ。君が#14で「赤字でSA閉鎖になったら「主目的」も継続できませんね。」って言ってたのに、主目的が維持できても意味無しって、ダブスタですか?
・貴方が名前だけの中身のない存在だと良く分かりました。さようなら。
・#36 そもそも、PAとSAってのが名前だけの話ですよ。さようならしたんだから、二度と絡んでこないでくださいね。Id変えても、口調で分かりますから。
・「高速道路のサービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)の違いを教えてください」国交省的には区別しているらしい。https://www.mlit.go.jp/road/soudan/soudan_01b_06.html
・実態は区別されてないよ。というか、厳密な区別じゃないよ。二度もリンク張るようなことなのか?
・PAとSAの呼び方にこだわってよくここまで口論できるもんだな。元ネタからすればどうでも良いことなのに。
・#34が、呼び方が変わるのは閉鎖と同じこととか意味不明な発言してるから。呼び方が変わったことなんかないのに。
・赤字で閉鎖になったSAって存在するのか?
・普通にあるやろ。https://bike-etc.worker-blog.com/1018 https://www.youtube.com/watch?v=o1UfHGSI_U0
・だから、エリア内の店舗が閉鎖しても、SA自体は閉鎖してないやろ。
・サービスエリアから店舗が無くなったら”サービス”を冠する意味がないやろ。単なるパーキングエリアや。
・下道から入れるSAて駐車エリア別になってなかったっけか…?
・#46 有料道路だったらキセルできないように別エリアにするが、ここは無料の高速道路だから分ける必要がない。
・名前だけの中身のない存在 <そのまんまだね。
・#45 店舗が無くても、SAであることには変わりない。姫路SAの現状の問題に関しては、店舗が閉鎖しようが関係ない。
・この説明、聞かれたことに答えられなくて慌てて関係ないこといっぱい喋ってごまかs「やめろ!!!」「ウッウッ」https://togetter.com/li/2200974