自動ニュース作成G
「EVシフト」勢い止まらず 日本が“後出しジャンケン”で負ける根本理由
https://merkmal-biz.jp/post/44587/2
2023-08-04 01:45:06
>世界のEV市場では、日系ブランドは「2.5%」しかシェアを獲得できておらず、残念ながら出遅れている。なぜか。
・>風間智英(経営・戦略コンサルタント)>野村総合研究所コンサルティング事業本部パートナー。早稲田大学理工学部卒業。自動車、電池、素材などを中心に、主に戦略策定や実行支援に従事。新エネルギー・産業技術総合開発機構技術評価委員(2007~2010年)、長岡技術科学大学非常勤講師(2005年)。TV出演、国内外での講演多数。著書に『EVシフト』(東洋経済新報社)。
・ザ日本
・直ぐに主語を大きくする韓国大好きなお前が出てくるって事は韓国車は酷いんだろうなぁ。
・普通の車作っても売れない連中が、補助金目当てに馬力だけは一丁前の重くて不便なポンコツ売ってるのが現状よ。
・日本の国内市場がガラパゴス規格に力を入れたせいで買い控えが起き、ハイブリッド優位でシェアが拡がらないから力を入れなかったら、海外では優良規格でガソリンスタンドが無い地域の進展、クリーンイメージ、高級路線を展開出来て伸びた。
・国内のシェアを無理に推し進める必要はないと思うが、まだまだ日本は輸出ありきの考えが少なくガラ規格に拘る風習と、デザインに遊び心が無い、evは似たようなデザインの車しか出してない、新規性が非常に少ない、製作者が実際に使って試したのか?って聞きたくなる操作性のものばかり等、理由は色々。evバスや事業用は軒並み海外に取られてるのは痛いね。
・世界の自動車販売メーカー別 Worldwide Car Salesby Manufacturerhttps://www.factorywarrantylist.com/car-sales-by-manufacturer.htmlhttps://i.imgur.com/N6cr8ol.jpg
・EVバイクで言えば、世界では文字通り旧来のバイクから置き換わって行ってる。日本も10年単位の周回遅れで慌ててEVバイクの導入をつい最近始めたんだけど、出てきたのが車輪の小さいオモチャというね。スタートから既にガラパゴスで笑ったよ
・>#8 ホンダのEVカブとかヤマハのEVスクーターは既に出てるぞ
・コレが現実ですhttps://jp.reuters.com/article/toyota-results-idJPKBN2ZC1XO> トヨタの4─6月期収益は過去最高、営業益は初の1兆円超 通期は維持
・マイルストーンの概念もなさそうな連中が不完全なEVを押し売りするのホント止めてほしい。ちゃんとしたのが出来たら勝手に買うわ。それが資本主義。
・現状ではEVは物好きな金持ちが買うもんだからな。全固体電池が普及したら呼んでくれ。
・海外でEVに手を出してるところは悲惨だからなぁ、掃除機で有名なダイソンもEVで3000億円の赤字出して危うく倒産しかけて撤退した、中国はEV企業400社中399社は赤字、EV業界は自動車世界シェア1位のトヨタがEVに力を入れて充電器とかを多く設置してくれることを期待していたがトヨタにハシゴを外されてピンチになっている
・#9 郵便局のバイクや車はEVが増えてきたな。短距離を繰り返す走行にはEVは最適だと思うわ。
・ヤクルトの配達員の三輪も電動スクーターじゃなかったっけ 結構かっこいいやつ
・中国は経済が傾こうがEVにガンガン補助金をつぎ込んで、無理矢理EV社会を実現して世界シェア1位をぶんどらなきゃいけないのに、日和っちゃった
・昨今のEVを取り巻く環境が悪いからEUも若干日和ってきてるのにな https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230325-OYT1T50274/
・中国もだが、欧州もトヨタ潰しに必死だったからな。それで不安定な技術に全掛けして破綻しかけてるからなあ。ここからどう立て直すのやら
・EVの新規購入台数の割合も減ってきてる https://www.businessinsider.jp/post-270769
・国内の電力事情が不安定な中でBEVを大量販売したら? #4産業用なら良くてもパーソナルで不便で楽しくない車は敬遠されるわな。
・ここのコメント欄見てるとEVって弊害だらけなんだな。
・#21 原発発電が自由にできて,ウクライナ侵攻もない世界線なら上手くいっていたかもね状態
・今の技術水準ならシティコミューターに徹するとか「棲み分け」すれば問題ないんじゃないかな
・日本は出遅れていて正解だったな。
・今後の技術革新でもっと使えるようになるかも知れないし各社ともに実はちゃんと技術は担保してるんだよな
・電気をどう確保すんのかね。この手の意見を宣う人は、この人に限らず皆スルーだね。
・#25 ここのコメント欄を見てください。日本メーカーはずっと出遅れたままでいいです。
・#28 アホちゃう? 急激な変化をさせようとするのがダメなだけで,中長期的に見たら技術力の開発は必須
・#29 ここのコメント欄見てたらEVの弊害が理解できるはずです。日本メーカーのEV出遅れは正解です。