自動ニュース作成G
FF16の海外評価が発売前から爆発している件について、今後の日本の『情報通な引きこもり戦略』を考える。
https://note.com/keizokuramoto/n/nfc66c8ec8f5f
2023-06-21 10:38:23
>今回記事では、過去10年グローバルに見るとかなりダメっぽい印象が続いていた日本の古典的ゲームシリーズが、だんだん歯車が噛み合って復活してきつつある流れについて、その理由を考えてみたいと思っています。
>例えばFFって13とか15とか、ここ10年のナンバリングタイトルは、「まあまあ売れてるっちゃ売れてるが評価は微妙」みたいなところが、国内でも国外でもあったと思うんですよね。オンラインゲームになってる14も、今回のFF16も担当している有名な吉田プロデューサーが剛腕で立て直して復活したんですが、それ以前は本当に酷い大爆死状態だったという話を聞きます。
>ちょっと似た話として、最近発売されたカプコンの『ストリートファイター6』も結構評判いいらしいんですよ。
・今回両作とも評判良いよね。まだデモ版DLしてスト6の方しかできてないが。 リトルマーメイドの件はこれhttps://twitter.com/johndog_saiga/status/1670615901962653696でファイナルアンサー
・FF13は3作品ともやったけど戦闘は面白かったよ。あと結構音楽好き。13は話に置いていかれる感じはあったけど、FF15は最後まで何やってるかわからなかったな。PS3もうないからFF13リメイクして欲しい。FF16もなんだかんだ言いつつ買うんだろうなと思う。
・体験版の時点では自分は駄目だったよ、FFだから買うけど。
・記事はFFとかストファイの話はそこそこに海外と日本の話だった。#1のリトルマーメイドの話はほんとそれなだし、この記事に書かれてる「そういうことじゃねーのに人種の話にしてくるやつめんどくせー」って普段思ってることを文章化された気分