自動ニュース作成G
あと2年で原チャが絶滅危機!? 原付一種の2025年問題とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/def85edf1e19aeeff5d1a73a646cfa646e738408
2023-06-08 11:25:21
>そこで検討されているのが、原付一種という枠組みそのものを見直すこと。具体的には50cc以下という排気量による基準を緩和し、最高出力で区分するという案が、2輪販売店を中心とした業界団体である「全国オートバイ協同組合連合会」によって提案されています。この案が実現すれば最高出力を一定以下に規制することで、現在グローバルで主流となっている125ccクラスのバイクを原付一種として扱うことができるようになります。
>そうなると、50cc以下のバイクが消滅したとしても、実用面ではほとんど影響がない上に、125ccクラスの多種多様なモデルを原付一種として手軽に乗ることが可能です。しかし、法改正には関係省庁などとの折衝が必要であるため、実現までには相応の時間を要すると見られます。さらに、原付二種などとの差別化も焦点となるでしょう。
賛成。賛成だけど動くのが遅すぎる。多分もう間に合わない
・電動スクーターも一気に動いたから、まあ可能性無くはない
・50ccの2STで遊ぶような時代じゃないもんなぁ。普通自動車免許に付いてくるオマケも125ccまでになるのかしらね。
・2STオイルをまめに注入するのも終わりだな
・改造して馬力が上がった場合の扱いはどうするんだろう。
・下手に一種(白ナンバー)に乗ってスピード違反すると気軽に免停くらえるからな。最低でも二種乙にしとかないと。てか二種に甲(ピンク)乙(黄色)あるのを知らん人も多そう。そして今どきそれらの分類が無意味感ある
・#1 警察官僚が国内の運動に反応するわけないじゃないか。今でも効くのは外圧だろ? #4 自動二輪の免許があれば違法改造。なければ無免許。