自動ニュース作成G
自動運転向け電波、30年導入へ割り当て検討 総務省
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA027K00S3A600C2000000/
2023-06-04 20:42:26
>総務省は2日、自動運転向けに一部電波を追加で割り当てる方針案を示した。自動運転機器の早ければ2030年の導入を見据え、具体化を進める。〜5.9GHz帯は国際電気通信連合(ITU)の勧告をふまえ、欧米各国は自動運転向けに割り振っている。日本でも政府が22年に策定したロードマップで、40年にも自動運転車の協調・自律的な走行を普及させるには30年ごろから新通信方式が必要だとする見解を打ち出している。
どういう通信かと思ったら『自動運転に電波の追加割り当て検討 総務省が初会合』
◇
>今後想定される、道路側で車の進路を管制したり、車同士が通信して合流したりする場合に< 現在のセンサーと認識だけによる自動運転よりかなり機能を高められそうだな。1960年代に図鑑で読んだ自動運転は車と道路が通信し合う方式だったのを思い出した。
・TVの電波もっと分割しろよ、無駄すぎる。
・ん?自動運転するのに遠隔操作するの?自立型を認めないとか?ありえないだろ。海外に売れないじゃねーか
・主にビーコン的なものだろう。記事にあるように国際的な帯域は決まっているようだが、内容にどこまで互換性があるのかは知らん。
・ビーコンも似たようなモンだよな。自動運転の部分がスタンドアローンで完結しなきゃ海外で売り物にならん。官僚はインフラも輸出したいとか思ってるかも知らんが
・別にこれが無くても動く様にはするんだろ。あるのに対応出来ない方が問題だ。無くても有ったのと同等な精度で動かせと言っているようだが、それが出来るならこんなもの利用しないだろ。
・まぁ官僚が多分言いたいのは、法整備した官僚に責任が起こらない、ほとんど事故が起こらない、起こったとしても免罪されるだけの安全措置を用意した車でなければ、自動運転車は認定しない、って事なんだろうけど
・そんな事してる間に海外では自動運転車をどんどん導入して、現場からフィードバックを受けて、事故った時の法的整備と保険機構を作って市場を支配してるよ。ほんま日本の官僚は自分達に利権と権限を持たせる事だけに必死で本当に役立たずだな
・#7 何で見解に相違が起きるのかが分からん。「国際電気通信連合(ITU)の勧告をふまえ、欧米各国は自動運転向けに割り振っている」欧米でもインフラ作ると言う事だろ。海外ってどこの話なの?