自動ニュース作成G
中国製GPU「Moore Thread MTT S80」を頑張って買った
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaimono/1502357.html
2023-05-24 13:01:29
>そのほかのタイトルやベンチマークも試してはみたが、エラーもしくはOSを巻き込んだフリーズが頻発し、とにかく何か動いてくれ! 頼む! と祈るようになってしまったくらいだ。
>古いタイトルだとそれなりに動くようで、Direct X 8.1世代の「FINAL FANTASY XI for Windowsオフィシャルベンチマークソフト3」はHighで8444というスコアを記録した。
>ほかに運良く動作したタイトルとしては、DirectX 11を要求される3Dアダルトゲームで有名なI社の3Dキャラメイクをして部活をするタイトルは多少カクつきながらも動作。また、K社のメイドをカスタムするタイトルは4Kだと30fps程度になるが、フルHDに落とすと60fpsとなった
・購入までの顛末も載ってるけどめちゃくちゃハードルが高いな。ムーアってインテルの共同創業者のゴードンムーアからとってるんだろうけど米中貿易摩擦が激しくなってる今となっては米国企業の人名からとるとは…って感じだな。そしてドライバの開発で難産してるようだけど裏を返せばちゃんとオリジナルで作ってるってことだね。
・#1 確かに。単なるコピー品なら問題なく動くもんな。
・I社の3Dキャラメイクをして部活をするタイトルはあんまりGPU使わなくてCPU負荷の方が支配的なんだよな
・#3 I社はちゃんと(?)GPU使って、今は無きTeatimeがCPUばかり使うイメージだったがそうでもないのか?
・最近のはUnityエンジンだから平均的ゲームと同等にはGPU使ってるけど、ポリゴン数がめっちゃ多いわけでも美麗なレンダリングしてるわけでもないからそこまで負荷は高くない。ワットメーターで200W超えないくらい(GPUがフルに回れば300W超える環境)。一方キャラを増やしていくと消費電力は上がらないまま猛烈にfps低くなるので、これはソフト側の制約だなと
・一生懸命作っている物(とはいえ一般的製品レベルには達していない)に「特級呪物」と表現するのは如何なものか。日本製なら絶対にそのようなことは書かないだろうに。まあ下記(https://36kr.com/p/2243008312831873)を読めば明らかのように中国の危機意識は高いのでエベレスト並みの険しい道だとは思うが嘲笑う人間を尻目に一歩一歩着実に歩みを進めて欲しいね。
・「もったいない、毎年何千億円も無駄にしているのだから、全部有効活用してもいいのでは?」という中国語のコメントがあった。中国では単なるコピー品を「国産」と謳い政府から補助金をせしめようとする企業もあるそうだ。技術の質・会社の質、色々足りないことばかりだけどバイタリティと時間が解決してくれるだろう。