自動ニュース作成G
藤井聡太竜王、2年ぶり4度目Vへ前進 豊島将之九段から逆転勝利飾り先手連勝数を25に伸ばす/将棋・朝日杯
https://times.abema.tv/articles/-/10068639
2023-02-23 14:30:11
>藤井竜王が2年ぶりの優勝に向けて、劇的勝利を飾った。これまでに31局の対戦成績がある両者による一局は、藤井竜王の先手番で角換わり腰掛け銀の戦型となった。猛スピードで指し進められ、あっという間に終盤の突入すると激しい攻め合いに。わずかに先手ペースかと見られていたが、豊島九段は先手の飛車に角で攻撃をしかけ、馬2枚で猛攻をかけて逆転に成功した。藤井竜王も必死に攻撃を繰り出すも、豊島九段の勢いは止まらない。このまま絶対王者を押し切るか、と思われたところでドラマが待っていた。
>先手玉を詰ましきるかと思われた最終盤で、豊島九段は先手玉を目掛けて金打ちを選択。しかし、この一着で形勢が一気にひっくり返り、藤井竜王が勝勢に立った。終盤の鬼とも言える藤井竜王だけに、大劣勢でめぐってきたチャンスは逃さない。大逆転勝利で決勝進出を決めた。
>この結果、藤井竜王は先手番で25連勝と、まだまだその勢いは止まるところを知らない。劇的な一局を振り返り、「途中からこちらの攻めに対して的確に対応されてしまって少しずつ苦しくしてしまった。最後はこちらの玉に詰みがある場面もあったので、最後の最後まで苦しい将棋だったかなと思います」と語った。
・対局数が多すぎて全国飛び回ってるから自分の勉強時間厳しいだろうね