自動ニュース作成G
【関西の大雪】渋滞の最新状況 一夜明け上空から見ると《トラックばかりの大渋滞》名神高速などで約50キロ渋滞 大阪から京都まで所要時間4時間超か
https://news.yahoo.co.jp/articles/f6f80bb82b049cde8d47237917300325033c73e6
2023-01-25 10:29:29
渋滞してる車トラックが多いな
・坂道で4tトラック立ち往生して職場の前が大渋滞してた
・みんなが見たいのは見飽きた渋滞の車列じゃなく、先頭の犯人でしょうに。気が利かないね。
・#2 冬用タイヤでも坂道で一度止まってしまうと動けないことが多くて、先頭の方から救出されていくからその絵は無理。渋滞の先頭の写真を撮ってもおそらくその車は最初の原因じゃ無い
・高速料金が夜間安いと言うのもあるだろうが、トラックの運転手さんは夜中まで働いていると言う事だろう。
・#2 ご要望に応じて貼っておきますね https://www.webcartop.jp/2018/01/196908/
・#5 リンク先だが、下手くそが減ってもほとんど意味がない、は不賛同。渋滞は神の手、是正しようとする緩衝の存在があるから下手が減れば渋滞の解消も早くなる。緩衝域を超える下手の積み重ねが大渋滞になる。後、下手が自覚が持てない現状では免許更新で教育するか、マナーを教え続けんと改善がない。逆に、すれば減る。渋滞は、仕方がないもの、ではない。
・近くのインターが何十年も合流地点で大渋滞を作っていてニュースの常連だったのだけれど、下手が加速せずに合流するから後続車がブレーキや回避で渋滞を作っていたのを「合流地点をもっと先に」とNEXCOに送ったらニュースで名前を聴く事も減った。こうしたシステムの不具合もナッジで改善する事が多い。減らそうとする努力が必要。
・大雪とかはともかく平常時の渋滞の原因は詰め過ぎた車間にあるって分かってるんだから、自動運転で強制的に車間を空けるようにすればいい。
・#8 渋滞学の引用で車間距離を取らないから渋滞、ならば、あのモデルはリニアで合流なく無限の距離を走る場合に適用されるんであって、車間距離が短い事で渋滞を引き起こしてる論拠はないぞ。現実、車間距離が短くなるなら人は別の車線に動くし、信号の不接合や合流等の期間や距離の限定があるのなら車間距離は短い方が渋滞解消の為のベクトルが働く。