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米マイクロソフトの「1万人削減」では『Starfield』や『Halo Infinite』開発スタジオの一部スタッフも対象に。海外メディアの報道によるとなかには10年以上のベテランも
https://news.denfaminicogamer.jp/news/230119p
2023-01-22 00:55:43
米マイクロソフトは現地時間1月18日(水)、CEO(最高経営責任者)で会長を務めるサティア・ナデラ氏による声明として、2023年3月末までに全従業員の約5%弱に相当する1万人の人員削減(レイオフ)を実施すると発表した。あわせて、海外メディアのブルームバーグはSFアクションRPG『Starfield』を開発するBethesda Game Studiosと『Halo Infinite』を開発した343 Industriesの一部スタッフがレイオフの対象になったことを伝えている。
「失業者のなかには10年以上Xboxへ携わってきたベテランスタッフも在籍している」と語ったほか、343 Industriesスタジオの責任者であるピエール・ヒンツェ氏は従業員へのメールで「(343 Industriesは)チームの要素を再構築するという難しい決断を下し、一部の役割が廃止されることを意味する」と述べたという。
・ABを9兆円で買収する金があるなら、その1000分の1の金を出してゲーム開発スタッフを守ってやればいいと思うのだけど、なんでやらないんだろうな?
・AB?
・#2 マイクロソフトが買収しようとしてるActivision Blizzardの事やろ、何やら買収の雲行き怪しいが https://gnews.jp/20230115_000802
・最近知ったんだけど、サルゲッチュとかICOとか作ってたSIEの国内ソフト部門って2年も前に解散してたのな。なんでPS5で新作出ないんだろうと思ってたら。
・#4 今のSIEって社内政治でアメリカ側に日本側が敗北してPS4以降の日本市場軽視が始まった 日本側のSIEソフト開発部門も社内政治で日本側の勢力削る為に解散したって話みたいね
・#5 日本市場でPSが舐めプしてるのは競合しているXboxがシェア0.5%にまで下落して勝負がついたからだよ、Xboxも露骨にやる気を失っている
・マイクロソフトだけでなくGoogleも大規模リストラ始めてるし、今年のアメリカ経済はズタボロになるんやろなhttps://gnews.jp/20230122_021547
・日本のプレステユーザーはソフト買わないから、軽視されてもしゃーない。SIEを北米主体にしたのは正解。日本主導で動いていたらMSにもっと詰め寄られていたと思う。
・#8 その通り、ソニーの作戦が大成功してマイクロソフトに圧勝したね、世界シェアはPS45%、Switch40%、Xbox15%にまでなったhttps://gnews.jp/20221026_114624
・#9 それが伝統的にPSが強い英国で、エルデンリングの内訳がPS4割 XBOX3割 PC3割って結果が出てるのよ https://doope.jp/2022/03124418.html ハードの普及数だけでは実際のシェアは判断出来ないみたい
・セガがハードウェアを諦めたように、ソニーはソフトウェアを諦めたのか。まあ横でFGOがジャンジャカ稼いでたら、内製イラネってなるのはしょうがないのかもしれん。
・#11 マイクロソフトもセガみたいにさっさとハードウェアから逃げてれば今ごろ勝ち組だったんだが、Xboxに執着し過ぎてたせいで、気がつけばPCはSteamに独占されて、スマホはアップルに独占されて悲惨な事になってしまったな。肝心の家庭用ゲーム機は任天堂とソニーで9割独占されて虫の息。Googleはさっさとゲームから撤退して軽症で済んでるし損切りの大切さがよく分かる話だ
・Googleは任天堂とソニーに勝てないと判断すると、さっさとゲーム事業から撤退していて賢いhttps://gnews.jp/20210202_122610、負けても逃げない戦略を貫いたマイクロソフトはXboxで天文学的な赤字を出す事になってしまった。
・#10 SONYファン(40代・実は英語が苦手)には不都合な真実だったようです。
・#13 マイクロソフトはゲーム部門の失敗だけでなく1兆円で買収したスカイプも失敗、数千億円で買収したAltspaceVRも失敗、と手を広げたものが全て失敗に終わったなhttps://gnews.jp/20230123_003923