自動ニュース作成G
SonyがPlayStation5の在庫不足は解消されたと発表、今後世界中の小売店でより簡単に入手可能に、PS5の累計販売台数が3000万台を突破した事も明らかに
https://hypebeast.com/jp/2023/1/sony-playstation-5-shortage-comment-ces-2023-annoucement-news
2023-01-14 00:14:26
SNS上ではヨドバシカメラで会員でなくても誰でもPS5が買えたという話や
楽天で誰でも制限なしで買えるといった話がよく流れるようになった
◆
◆
◆
・PS5の販売速度は歴代2位の速さとか聞いた、半導体不足がなければ1位だったかもしれんな
・早く薄型を出してくれー
・半年ほど抽選に参加したりしたけど買えなくて結局どうでもよくなったな
・もうここまできたら省電力薄型待ちだろ
・クリスマスと正月に思ったほど出なかったってのを株主相手に説明するとこうなる的な。もうSwitchも発売されて6年だからそろそろ次の声が聞こえてくるだろうし、急いで買わなきゃ感は薄いなぁ。
・最初はPS4からの機種変更として欲しかったけど、買えなくて今は別にいいかってなってる。PS5でどうしても遊びたいゲームもないのよね。たいていは他機種やPCで間に合っちゃう。
・品薄で買えなくて諦めた層にまた振り向いてもらう施策がいるかもなあ
・#6 世の中そんな感じでPCでいいや層が多くhttps://gnews.jp/20230110_180301てXboxが苦境に陥っているんだよな、XboxがPCに客を奪われる一方にしたのはマイクロソフトの戦略ミス、最初からXboxを捨ててPCで全力出せばマイクロソフトの天下だったんだが・・・、今やSteamがPC界の天下をとっているからマイクロソフトは入る余地が無い。
・#2 #4 「軽量化+低消費電力」のマイナーチェンジPS5が最近出たところだ、楽天市場を覗いて見ると軽量化低消費電力新型PS5がポイント還元込みで定価以下という大盤振る舞いが在庫有りだから今がチャンス!
・個人的にはPS3みたいにメディアプレイヤーとしても優秀ならゲーム目的じゃなくても手に入れたかったけどね。
・#9 いや、今そんなマイナーチェンジ版を買ったら損しそうって話。噂のディスクドライブレスの完全新型みたいな奴が近々発表されるだろうから
・PS4資産もPS5にまとめて使いたいとか、PS5タイトルをいくつも並行でプレイしたい、みたいな需要がもしもあったら、ディスクドライブはあった方が良いよ。 PS5タイトルを入れてるとSSDはすぐに埋まる。反面、ディスクは回転すると爆音(初期モデル)。一長一短が割と顕著
・発売3年たってから普通に買えるとか言われてもね…。
・3年たったら改良版出して値段下げる、ってフェーズなんだが
・普及し出してPS4互換対応なしのソフトが増えたタイミングで良いかな。 まだほとんどのゲームはPS4で遊べるし
・半導体不足で2年停滞したのは痛い。switchの後継機がPS4程度の表現力を持って生まれたら、プレステもX箱も終了しそう。
・#16 任天堂のハードは成功と失敗作を交互に繰り返すジンクスがある(成功したSwitchの前のWiiUは失敗作、その前のWiiは成功した)、Switchの次は失敗作に終わる可能性が高い
・PS5は全世界で歴代2位の速度でよく売れてたそうだ、PS5は最終的に歴代2位の台数が売れると予想されている。
・少なくとも国内では次世代Switchの発表も様子見してからだろうねえ。はっきり言ってPS5はもうけっこう失敗ハードのイメージがついちゃったから、思いきった値下げか完全新型とかで仕切り直さないと厳しそう。
・Xboxの販売台数はPSにトリプルスコアで負けるのが普通だったが、今回はダブルスコアでの負けで済んだらしい。ただアナリストの予想ではPSの在庫不足が解消された事でXboxはトリプルスコアの負けに落ち着くと言われている。
・ジンクスと言えば、スタートダッシュに失敗したゲームハードは必ず失敗するそうだ。PS5...。
・#21 はえー、歴代2位の速度で爆売れしたPS5って勝利確定やったんやな
・出荷されたPS5のうちどれくらいが実際に稼働してるのか。転売屋の倉庫に相当数の流通在庫があるような気がするけど明らかにされることはないだろうな。
・#21 3DSは半年で1万円値下げするぐらい大コケだったけど、歴代トップクラスの覇権ハードになってたやん
・PS5は値下げどころか値上げしちまったからな…
・#24 ニンテンドー3DSのスタートダッシュが失敗したのは地震が原因だよ。3DSの発売日が2011年2月26日で地震が2011年3月11日。発売予定だったゲーム全てが延期、未定。当然プレイするゲームの発売されない本体が売れるはずもない。自分が珍しく発売当日に手に入れて早まったなと後悔したハードだ。ちなみにiPadの新型発売も地震が原因で日本だけ1ヶ月遅れだった。
・携帯ゲーム機は任天堂の勝利、コンシューマ機ではソニーの勝利、で確定みたいだな。マイクロソフトは絶対王者の任天堂とソニーに戦いを挑んだのが致命傷だった、アップルは任天堂やソニーと戦う事を諦め、携帯ゲーム機とコンシューマ機を避けてモバイルゲームに全力投球した事で成功した。
・任天堂が携帯ゲーム機のリソースを据え置き機に集中させたら強いだろうな、と常々思ってたけどまさかのSwitchで統合させた結果やはり全部持っていった。かつて天下を取ったPSがもはや国内ではかつてのセガのようなマイナーゲーム機になるとはね
・#27 かつてはバンダイとかもゲーム機を売ってたけど任天堂とソニーに勝てなかったから、土俵から降りてたまごっちなどに移る事で大ヒット大儲けした。マイクロソフトはXboxが負け続けても継続していた事で最悪な結果に終わった、さっさと土俵から降りてSteamのようなものを作ればよかったのにな。
・Xboxはいつまでもパッとしないが、PSに実績システムの導入やサブスクの内容改善なんかを促す競争効果があったので一応存在意義はあると思う。とはいえXboxを意識してPS5の発売を前倒ししたことで今回のように販売戦略失敗したり、PSユーザーにとって良いことばかりでもないが
・とにかく任天堂の売れ方が異常https://www.famitsu.com/news/202301/11289112.html 市場規模としてswitch:PS5:XBoxで100:10:1ぐらいになってしまってる。PSがサブスクである程度詰めれるとしても精々倍程度かと。任天堂が100万越えタイトルをどれだけ持ってるんだと。そしてPS5が100万越えタイトルを出せるのか、と
・国内はエルデンリングですらミリオン越えられないからね。まあ無理でしょう。モンハン出たらワンチャンあるかな。
・世界シェアでPSが40%、Switchが35%、Xboxが15%だけど、日本国内だとXboxがシェア0.5%なせいかマイクロソフトが露骨にやる気を無くしているのが問題、金はあるのだからもっとマイクロソフトはガンガンとテレビCMでも流せばいいのになhttps://gnews.jp/20221026_114624
・ポケモンてそんな売れてんのw ちょっと前にスプラ3の売上で一般のニュースで取り上げられて驚いたのにそれを上回ってきたのね。次世代機で任天堂自身がこの勢いを超えるのが大変そうだな