自動ニュース作成G
ドミノ・ピザ、クリスマスイブに「予約から3時間待ち」などパンク状態に 公式の「当日の注文も間に合います」ツイートにも批判殺到
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2212/25/news059.html
2022-12-25 23:52:26
> 店舗前に長蛇の列ができている写真が投稿されるなどして話題に。また、予約をしていた人たちからも「3時間以上待っても受け取れない」など、注文がパンクしている様子が複数投稿されました。
◇
togetter【ドミノピザ】注文取りすぎてキャパオーバー。客が殺到、寒空で大行列。キャンセル出来ず、電話もダメ。路駐多発で警察来店
過去のトラブル
◇
◇
◆
◆
・もうこれ繁忙期にドミノ注文する客も悪いだろ
・トラブル発生→「予想外でした、もう大丈夫な体制にしたのでドンドン注文してね!」(大丈夫じゃない)を何度も繰り返してねえか。
・キャパ越えたら注文受け付けられないようにしろよ
・全てが本部直営の店でもないだろうし注文のシステム作った本社側に問題有りそうだな 作る側の体制を整えないとこういった現象は必ず起こる
・自分も飲食で経験有るが注文を受けてしまったら駄目 トラブルなんかで製造に支障が出そうになった時は店の都合で受注済み以外は閉じないと回らなくなる
・炎上で知名度上がったんでしょ
・本当かどうかは知らないけどシステム上、店側から注文停止が出来ないらしい。まあ出来てたらこんな事にはなってないわな…
・この間の「お好きな1品買うと もう1品が100円」セール?でアプリから注文したけど、マックやKFCに比べてアプリがちゃちい気がした。
・AIが学習する為には、失敗の経験が必要なんじゃないか?これを期に店側から注文を停止する仕組みも学習してくれるよ。 >以前ドミノ・ピザを取材した際にAIの利用について聞いた際には「新しいアプリの導入にともない、マシンラーニング(機械学習)を導入しています。
・ニンゲンはAIより学習しませんね…
・どんな人でも店舗でもミスや予想外はあるけどドミノは過去の失態から改善する気がないのかそのまま突っ込んで批判を浴びてる感じがする。アメリカだったら屁でもねぇぜみたいな
・ドミノピザはアメリカ企業だからなぁ、アメリカ人のテキトーなやり方だとこうなるのも当然だろう
・#9 すっげぇ適当に答えてそうだな。
・デスピサロに延々とザラキ投げてる感じの機械学習
・クリフトの悪口はやめろよ
・コックピットみたいに緊急停止ボタン作って、スタッフが押したら30分注文受け付けなくなるみたいな仕組みつくろ
・AI視点では店に従業員が一人しかいなくても理論上はいくらでもさばける。AIじゃなくて店が対策するから。ITシステム会社の営業と同じ。