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千葉869億円・神奈川127億円…大差ついたアクアライン経済効果、対岸との交流少ない川崎側
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20221217-OYT1T50263/
2022-12-18 11:16:56
>川崎市と千葉県木更津市をつなぐ自動車専用道路「東京湾アクアライン」(15・1キロ)が18日、開通から25年を迎える。「ETC搭載の普通車800円」など通行料が安価になってから交通量は急増。対岸の千葉県では大きな経済効果があったと公表しているが、神奈川県内への効果は不透明で、「もっと活用を」との声も聞かれる。
自分の脳内では相変わらず「片道4000円」だった。広報足りないと思います。
・#0 もう10年以上800円の実験やってるし、何度も報道で見にしたことあるし、単にアンテナが低いだけだと思いますhttps://www.sankei.com/article/20190101-2TZE4HKRKZIG3MSNWSTYQPKZWQ/
・千葉側のマイホーム需要で差が出てるだけ?神奈川から千葉に行くのは観光くらいだし…
・川崎なんてアクセスいいからどのルートでも選べるのに比べて、房総半島は盲腸みたいに突き出ててアクセス悪いからアクアラインが便利っていう違いだと思う。
・遠くからアクアライン見てるとシムシティっぽくて好き。
・記事中でインタビューされてる人もそうだけど、実際は川崎に用事があるんじゃなくて、品川とか大田区に用事があるよね
・千葉→東京は夕方めっちゃ混むんだよね…東関道もめっちゃ渋滞するし、行くのは便利なんだが千葉から帰ってくる時いつもうんざりする。
・そもそも浜田幸一が盲腸と言われていた地元千葉の為に作った道路だろ。
・#6 千葉に出稼ぎに行く東京人は多いべさ 仕方ないだっぺ
・アクアライン 「ドル箱」の高速バス乗客が半減 https://www.asahi.com/articles/ASQDK728YQDGUDCB003.html
・まぁあの渋滞を実感してたら、大差がついてる理由は当然という感想。完全に観光用道路状態。
・わざわざ千葉に行く理由って何だと思ったけど、アウトドア系の趣味とか、アニメの聖地巡礼系とかぐらいしか思いつかんかった。観光っちゅーとショボイし