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“ファミコンの常識を超えた”新作シューティング「HaraForce」が発売
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1461925.html
2022-12-08 10:03:55
>「ファミコンの常識を超えた巨大なボス・敵」も売り。
>WebサイトにはEX STAGEのプレイ動画が掲載されており、自機の何倍もの大きさの敵機が登場するシーンを見ることができる。
大型の敵が横一列おなじ動きをするあたり、走査線割り込みで帯状に切り取って動かしてるBGなんだろうなーとか。
・制作者のTwitterフォローしてたhttps://twitter.com/HD64180 ソフト技術だけでなく生産流通の過程も話題にしてるので興味深く見てたが、今日発売だったのか
・カセット側にCPU積んじゃえば、ファミコン側はレンダリングされたデータ読み込んで書き換えてくだけだしな。書き替え速度に制約は出てしまうが。
・記事の動画を見たが、まったく面白そうと思えなかった。
・大型の敵は基本ぜんぶBGにしてる感じだけど、それ以上に敵弾とかが点滅してないって事は「新マッパー基板」がスプライト一列4個という制限を超えて表現できるって事だろうね
・常識を超えたって言われても基板で性能アップさせてんのはなんか違うんだよなぁ。過去にそういうファミコンカセットは確かにあったんだけど、吸い出して動くタイプの互換機で動かないのはなんだかなって思う。
・今だとメインの処理全部カートリッジ内で完結させて、音源、コントローラー、映像出力だけファミコン本体に持たせるとかもできそうだしなぁ
・悪くはないのだが、なんとなく漂うこれじゃない感
・#5 言うても、吸い出し系の互換機でも発売されてた特殊カセットに対応させてあるわけで、マッパやRAMの搭載はまだ普通では。CPU積んで動いてるDOOMとかぐらいまで行くとアレかなと思うけど、SFCとかCPU積んだカセットもあったしなあとか