自動ニュース作成G
【ネタバレ】映画『THE FIRST SLAM DUNK』感想。スラムダンクの映画としてこれ以上ない大傑作
https://www.shachikudayo.com/entry/2022/12/04/183127
2022-12-04 23:56:27
>しかも、直前に『ONE PIECE FILM RED』の尾田先生と 谷口監督の対談副音声で尾田先生が昔、谷口監督に「アニメ映画監督をやってみたい」と相談したら「漫画家とアニメ監督は必要とする経験や技量が違い過ぎて無理」と言われて監督はやめたというやり取りを聞いた後の「監督/井上雄彦」の辛さ。
>しかもしかも、今の流行や安全牌って『鬼滅の刃』や『呪術廻戦』の映画版みたいに原作を完全に超クオリティで再現することで、オリジナル脚本だと大ヒットした『ONE PIECE FILM RED』でも「解釈違い」「ウタのごり押し」みたいに叩かれて評価自体は賛否がどうしても入り混じる。井上雄彦先生は性格的にも絶対に原作をそのままなぞらないと確信していたので、何がどうあっても荒れると思っていた。
・声優違うのが引っかかっていた勢だけど、ゴティックメードのような作者のイメージを映像化した作品という解説を見かけて俄然興味わいてるところ。
・正直『バガボンド』どーすんのって感じ。いいかげんそっちにも手を付けてくれよ。
・リアルはどうなった?
・AKIRA…。 >漫画家とアニメ監督は必要とする経験や技量が違い過ぎて無理
・#4 別に両方の才能ある人だっているだろ。宮崎駿とか
・原作者チェックでブチ切れて脚本・絵コンテ全部自分で描いたのが士郎正宗だったか。black magic m66。
・映画COMとか含めて点数的には普通なので、原作好きな人向けには結構評価良さそう
・#6 逆だよ。どうせあいつはうるせーだろうからと最初からやらせた。やった結果二度とやらなかった。
・漫画ではいまいちブレイクしなかったがちょっと関わったアニメが楽しくなっちゃってブレイクした今敏とかな。
・#9 今敏って漫画やってたんか、知らなかったわ。
・#5 頭の中に映画虚構空間を作ってて、何処を切り取って見せると効率よく見せられるかを地でやってるのは、鍛えようとしてやったのか何かが切っ掛けで開花したのか。それが特異なのだと気が付いて、他人にも教え身に付けさせる意識があれば宮崎吾朗は叩かれる事はなかったかもね。
・#11 開花の方じゃないかなあ。漫画を作る才能と映画を作る才能は別なのは正しいけれど、稀に両方の才能を持ってる人もいるって事で。逆に高畑勲さんなんてネームも描けなかったらしいもんなあ
・#12 稀具合はさて、漫画で躍動感上手く描ける、コマ割り上手い人は映画虚構空間を作る事が上手いと思う。ハンターハンターの富樫なんかは映画とかで「この見方にしたらもっと良いのに」を幼少時からインプットアウトプットを繰り返してた結果が繋がってると語ってるし、事実戦闘場面描写以外でも動きを説明無しで現すのに上手いアングルを使ってる。
・手塚治虫筆頭に昭和の漫画家って映画作りたいけどお金もないし、紙の上で映画を作ったり、見て感銘を受けた場面を再現して読者に伝えたいっていう思いがある人多かった。
・藤本タツキにB級映画作って欲しい