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水平対向エンジンは、良き伝統か。はたまた、悪しき呪縛か。
https://chubu-jihan.com/subaru/news_list_m.php?page=contents&id=421
2022-12-04 13:50:14
>こうした顛末の末に誕生したのが、初代インプレッサです。経営危機が無ければ、インプレッサは直列4気筒を搭載していたかも知れなかったのです。これを最後に、スバルが水平対向から脱却するチャンスは永遠に失われます。1990年代後半のWRCでの成功が、水平対向エンジンに新たなブランド価値を与え、脱却するメリットを失わせてしまったからです。
>そして、当時のエンジニア達が懸念したネガは、いよいよ現実のものとなりつつあります。燃費改善及び電動化が進まないのは、駆動系がすべて専用設計となるため、自主開発とせねばならないからです。
・ニュ作ぅ…。 https://chubu-jihan.com/subaru/news_list_m.php?page=contents&id=421
・#1 すまぬ
・スバル乗りは基地外が多いからやめるとなったら大騒ぎするんだろうな
・経営的な話なのか技術的な話なのかでまるで変わる話だよなぁ。それはそうとバイクでホンダやBMWが水平対向を作り続けているのは面白いよね。そっちは続けられるんだろうか。
・86はトヨタが開発すればよかったのにな
・マツダでさえロータリーエンジンは引っ込めたのに(まだ未練はあるらしい)
・ホンダが作り続けるさ
・#4 あっちは趣味バイクだからねー。マクラーレンみたいに趣味ぐるまに会社を特化するならともかく、こだわりがある人向け程度の乗用車でやってるからそこまで振り切れないでしょ。
・軸を二つにして左右逆回転させればバランスだけはとれるんじゃね?
・プロペラ機じゃないんだし…
・#7 それバイクだし でも6気筒
・水平対向は良き呪縛。
・BMWがどんどんFF化を進めているのを見ても、各社とも伝統なんか関係なくなりふり構っていられないんだろうなとは思う。
・#13 4輪の電子制御が当たり前になってきてFFでもFRっぽい味付けにできるようになってきたってのもあるかもね。現行クラウンはFFだけど後輪がモーターのE-4WDでFRっぽい挙動させてるし。