自動ニュース作成G
クライアントが広告業界の脅威に!? ファミマも参入した「リテールメディア」の破壊力
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2211/30/news021.html
2022-12-02 00:46:00
>広告会社の最大の脅威は競合の広告会社ではなく、クライアントである」 そのような論調が聞こえるようになってからもう随分と時間が経過しましたが、とうとう具体的な形になりつつあります。そのひとつの取り組みがリテールメディアです。
>リテールメディアを立ち上げれば成功するかというとそんなに簡単な話ではありません。実は店舗をメディア化するという動きはもう10年以上前からあったことです。店舗のショーウィンドウや柱スペース、チラシスペースなどを他社に販売しようというアプローチは失敗の歴史といっても過言ではありません。 その最大の失敗要因は「広告の枠売り」をしたことです。
・任天堂が自社製品内で広告出して動画配信して販売して何年経つよ、他社製品も売ってるぞ
・任天堂の場合は、オウンドメディア内のコンテンツだから、ここでいうリテールメディアとは別だろう。
・リテール(小売り業)メディアは、「EC系リテールメディア」(Amazonサイト内広告)と、「実店舗系リテールメディア」(ファミマ店舗内広告)の2系統に大きく分かれる