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25年以上の歴史を持つ長期コンテンツ「東方Project」が若者への世代交代に成功している模様、ユーザーは10代が48%、10代と20代を合わせると84.6%を占める
https://pickups.jp/data/20111/
2022-10-29 23:22:13
リズムゲーム『東方ダンマクカグラ』をゲームエイジ総研が調査。“東方Projectらしい音楽”を若年層が支持
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「東方ダンマクカグラ」のアクティブユーザ調査
若すぎて課金が捗らないためかスマホアプリ版ではサービスが終了
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したもののスタンドアロン版のクラウドファンディングプロジェクトがスタート
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・ゆっくり実況とかでゲーマーでなくても存在を知っているよな、東方プロジェクトは概念化している
・任天堂SwitchやソニーのPS4/5でも東方の2次創作ゲームが多い、Switchを持ってる子供は1度はどれかの東方ゲームを遊んだ事があるんじゃないかな?
・スタンドアロン版をクラファンでというのは良いな。他のサ終タイトルでも念頭に置いてくれるようになって欲しい(サーバ側演算のクライアント側移植やCDSはどうするんだとか、最初からスタンドアロンを視野に入れた設計をしておかないと課題が多いのはわかった上で)
・キッズに頒布するという当初の目的は達成した訳だ。コストは掛かったが。
・神主はいまどんな生活してるんやろ。これほどの一時代を築いたなら豪邸でゆうゆう暮らしてて欲しいものだが
・二次創作事実上フリーで拡散目的で活動しているから、そこまでではないだろう。以前、山手線内で見たインタビュー動画では良い家に住んでるっぽいが。
・いや神主はすでに数億円稼いだ言うてるぞ、金も稼いで結婚もして趣味でゲーム制作と居酒屋経営を続けてる状態
・数億円じゃ豪邸で悠々自適にはならんやろ。ちょっと良い家が精々だし、今後を考えるとまだまだ稼がないと。
・Steamなどで東方Projectシリーズを世界各国の言語で販売してるし、不労所得は十分得てるぞ
・実際アレどれくらい売れてんだろうな?アジアでの東方支持率は上昇しているみたいだけど。
・#9 東方本編は今でも日本語のみ
・#11 海外のゲーム販売サイト(PLAYISMなど)で東方本編の英語版が出てるが
・神主も欲を張らず手堅く稼いでるよ、小金持ちは事業拡大を目論んで事業失敗で破産したりしてるし
・#12 今更だけどPLAYISMは日本のストアだし東方本編も扱ってないが
・#14 PLAYISMは海外でも商売してるし、東方本編の英語版も売ってるぞ >https://playism.com/news/2015/0407/touhou-finally-coming-to-the-west/
・#15 海外で商売してようが日本のサイトだし、今はもう売ってないし、買えてた当時ですら英訳はされていない(英語版が出ると言われてたのは誤報)https://iwakuraproductions.wordpress.com/2015/07/26/editorial-playism-and-zuns-treatment-of-touhou-is-unacceptable/ >Except… the game was completely untranslated. Menus, story, EVERYTHING was left in Japanese.
・「一度も公式英訳されてない」ことは海外ユーザーが何度も言及するのでよく覚えていたが、一瞬誤報が出てたことまでは知らなかったよ
・歴史上ここまでユーザーの若返りに成功したコンテンツって東方Project以外は存在しないだろうな