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マナーの良い客は割引価格、横柄な客には2倍以上の価格で対応するカフェ(英)
https://japan.techinsight.jp/2022/10/iruy10181136.html
2022-10-20 13:26:31
> そのボードには看板商品であるチャイティーの価格が3つ表示されており、商品名である“デシ・チャイ(Desi Chai)”とだけ言って注文した人は5ポンド(約834円)、
> 「デシ・チャイをお願い」と注文した人は3ポンド(約500円)、「こんにちは。デシ・チャイをお願いします」と挨拶をして丁寧に注文した人には1.9ポンド(約317円)と書かれている。
> 全て同じ商品ではあるが、ぶっきらぼうに商品名だけを伝えて注文した人は丁寧に伝えた人と比較して倍以上の金額を支払うことになる。
・挨拶した方が喜ばれるのかね。仕事だから余計な事言わない方が店員の為かと思っていたが。
・接客業やった奴なら大抵そうだと思うが愛想良い方が接客してて気持ちが良い。それに店の状況とテンポを合わせてくれたらもう最高
・日本なら席に着いたら「ホット」で終わる話→3倍料金
・日本だと長らくゴネ得だったけどどうだろう
・「レイコー」
・https://image.itmedia.co.jp/l/im/nl/articles/1807/23/l_ah00_beer1.jpg どっちが先なんだ
・#6 本文記事の方に、更に別のフランスの店の話がかいてあってそれは2013年の記事だね。http://labaq.com/archives/51812345.html
・#5 ドーモ 玲子です