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日本人はなぜか歌謡曲のメロディを捨てられないー中森明菜再始動宣言・マーティがその魅力を読み解く
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/shueisha/trend/shueisha-54852
2022-09-28 05:27:15
>メロディラインは最近の曲も昭和歌謡もそんなに変わらないです。AdoもYOASOBIも、メロディのセンスは昭和歌謡とほとんど同じだからね。
>日本のサウンドプロデュースは本当に素晴らしいです。だからAdoもYOASOBIもパッと聴いたら歌謡曲っぽくない。だけど伴奏をミュートして歌だけ聞いたら、昭和歌謡と変わりません。(中略)。別の言い方をすると、歌謡曲のメロディは必ずピアノで、指一本で弾けます。それが歌謡曲の特徴で、ずっと変わりません。
15日の記事。どこまで行っても歌謡曲なのが日本なのかね。『ポップスでもダンスミュージックでもビジュアル系でもラップでも、売れる曲には歌謡曲のメロディセンスがあります。』だもんな。
・夜明け前だとゆーのに読みふけって(というほどでもないが)しまった
・昭和歌謡も今風にサウンドプロデュースすればいいて事か。
・歌謡曲の何が問題か?歌謡曲が特徴でも良いじゃないか。 >日本人はなぜか歌謡曲のメロディセンスを捨てられないんですよ。
・良記事thx。良し悪し抜きにして、これはマジでそう。日本は音楽市場がまだ国内で成り立ってるからそれで良いと思う。マーティー・フリードマンはこのメロディラインに惚れ込んで日本に来て活動するようになったし、逆に海外案件だと歌謡曲的メロやポップス構成は明示的にNGと事前指定が出るのも珍しくない。洋画劇伴的な音楽が日本であまり評価されないのも恐らく同根。
・リアルタイムで聴いてきた世代だと当たり前過ぎて特別なことだとは思わないけど、外国人や若い世代だと新鮮なんだろうな
・ピアノで指一本で弾けないメロディって何?洋楽はボーカルが二人いて違うメロディで歌ってるってこと?外人は一人で和声が出せるってこと?
・その突っ込みいいね!旋律に合わせて歌えない歌が多いって事じゃないかな
・洋楽の歌唱者はみんなホーミー使いかもしれない
・マーティは相川七瀬の楽曲に惚れ込んで日本に来たんじゃなかったっけ
・#6 クラシック曲は主旋律を指一本で弾けないことが多いと思うけど、西洋音楽にはそういうバックグラウンドがあるって感じなのかな。メロディーラインはあるにはあるけどコードが前提みたいな。
・日本語は音節が明確に区切れるから指一本のピアノで演奏できるのは当たり前だと思うがな
・#11 俺も最初はモーラとシラブルの違いかなと思ったけど、シラブルだって核になってる母音を一音として明確にカウントしてるから指一本のピアノで演奏できるんだよね。
・日本人は斉唱 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%89%E5%94%B1 好きで合唱 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E5%94%B1 は苦手なんて話も。
・ピアノ演奏(≒楽譜表記)の話はシェイクなど楽譜で表記し難い要素を含む量の違いと認識した。シラブルや複母音については言語で割り方が決まるので#12と同意見。 他には、言語の発音要素が増えると音程は動き難くなり、同音の割合が多いとピアノで弾くと退屈なものになる。日本のメロディはインストやゲーム音楽にも通じる音程の動きで判別しやすい傾向はあると思う
・#6 モンゴルとかには昔からホーミーという倍音同時発声の歌がある
・田原俊彦とかSMAPとか、微妙に音程ずらして歌ってるから、ピアノであの音程のずれは表現できないような。
・#8#15 マジレスになるが、確かに一人で2音を鳴らしてるものの、ホーミーの方は持続低音(音程の変わらない伴奏)で運動性はほぼゼロに等しく、メロディの方の機動性もだいぶ下がるので、歌謡曲のメロディ文脈で出すのは妥当ではないかな。 #16 しっ!(笑)
・指一本で引けるってのは主旋律だけで抜き出してちゃんと音楽になっているかをいってるんじゃない。アメリカだともうずっとメロディアス=ださい、NGの価値観になってるから主旋律だけ聴いてもまともな音楽には聞こえない。坂本教授もアメリカのトップチャート20は日本人が聞いたら小学生が作った曲に聞こえるって言ってた。
・#17 いいマジレスありがとう。
・海外でも活躍してるダブミュージシャンのベスト買ったら、メロディが歌謡曲で笑った事あったなぁ。