自動ニュース作成G
”合流”道路に見える場所「ウインカー」は“右に出す”は正しい?調べてみたら・・・
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/tbc/159573
2022-09-24 04:42:04
>仙台市内のとある場所、わき道から県道に出るポイントがあるのですが、ここで問題になるのがウインカー。どちらに出すか?なのです。およそ1時間の調査結果はこうなりました。左にウインカーを出した車が6台、これに対して右は57台と圧倒的に右が多くなりました。
>ポイントは“交差点”か否か!正解は「左」でした
これ、数年前に交通系tiktokerがクイズ形式のネタにしてコメント欄で喧々諤々になってたんだよね。投稿者が「停止線があるのがポイント」と書いてたので今回の記事と同じケースと思われる。参考までにこちらも『側道からの合流、合図はどっち? 警察庁に聞く、ふたつのケースを見分けるポイント』
◇
『一時停止があれば左? 走ったままだと右? 「合流時のウインカー」はドッチに出すのが正解か「警察」の回答とは』
◇
・こう言うのって相手に見えない方のウインカー出すのに何の意味があるのかと思ってる。
・交差点扱いだから後方車両に対して明示される事に意味があるからな
・右折できないんだから、正直どっちのウィンカー出しても合流と受け止めると思う
・正義マンかよ。事実#3だし正解は左だけど、正解かどうかより事故が減るように主張するのが真っ当だろうが。点滅はジジイでも半覚醒でも気が付きやすいから事故の低減に貢献する。ウィンカーも出さずにタイミング悪く曲がってくる耄碌が増えてる中、少しでも自己主張しやすい習慣が改悪されるのは苛立つね。
・左ウィンカーだと角度によっては相手に見えないからなあ。合流では後方車より合流先の車に知らせるほうが遥かに重要だし。
・これは疑問に思っていた。車線変更扱いの右ウでいいのかなと。 本線の車両の目にもつきやすいし。 合流線は加速して流れにのるってイメージだから一時停止がピンとこない。
・左ウインカーしか思い浮かばないんだが違う奴は教習所行ってないのかな?
・#7路上でのシビアな話してるんじゃないのかな
・こういう時はどっちにも見えるようにハザード焚くのが正解
・#9 それだと停車するかと思われるだろ。左右を交互に出すのが正しい
・左ウィンカーが正解っていうクイズの正解は知ってるけど、安全のために右ウィンカー出すわ。運転してたら普通はそうなる
・#7 記事読めば右に出す人がどうしてそうするのか書いてある。正しくない事でも実際行われている訳だから他の人らが何を考えているのか知識として知っていないと事故に巻き込まれるよ。
・ウインカーは「入れてくだせぇ、お願いします」っていう合図なんだよ。右に出さないと見えないだろ?この国では法律より同調圧力が優先される。分かってないのはペーパードライバーか岡山県民くらい。
・#7が上から目線で割り込んだら袋叩きにあったでござるの巻
・#3 車が見えている人にはウインカー出てなくても合流と判ってるしね
・#15 ウィンカーが見えないと「停止」と見分けつかないことが路上では起き得る、というのを前提で語ってる人がほとんどだと思うぞ。
・#16の言ってる状況がよく判らない
・#17 停止線の後、合流する場所にタイミング悪く出てきて衝突しかけるウィンカーを出さない運転手も多い事を知ってるかどうかなだけやな。それを危険と思ってない危険側の人間か、車に乗らない人ぐらいやな、判らないのは。
・#16も#18も記事の状況じゃウインカーはあまり関係無い気がするな。こっちに来るのはまず確実な車なんだし。
・気がする(笑)。想定が少なすぎる。例えば真っ暗闇の中でライトがコチラに向いてない場合とか、ガードレールに隠れてて車自体が非常に見にくい状況等は幾らでもある。持論を正当化するために自分の浅慮や、熟考する能力がないのを相手側を否定する事で誤魔化してる様に見える。まあ、発達障害らしさが出てるし、会話が出来ないのが殆どなんだが。
・車が見えてるって前提言ってるのにそれを無視して見てない前提を後から出してもな。
・合流って言ってる奴は馬鹿なだけ 免許証返上したほうがいい 一時停止かつ先が優先道路なんだし交通の流れを妨げてはならない訳だから流れが切れる前に出るのはだだの道路交通法違反
・#22 合図としてウインカーを出す事の是非の話なのにお前は急に何を言っているのだ。
・合流地点のウインカー 「右、左どっち!?」瞬時の判断難しい! 一時停止標識が関係?https://kuruma-news.jp/post/457101>前出の教習所の担当者は、「本来は左に点灯するのが正しいですが、後続車に分かりやすくするためだったり、譲ってもらいやすくするために右に点灯するという人もいます」と話します。
・#22 それはリンク先の記事読んだ上で言ってるの?
・>「こちらで右のウインカーを出してしまうと後続車が『反対方向いけるのでは?』と誤解して逆走する可能性があるので、左のウインカーを出してもらいたい」警察の話が利にかなってるのに無視してね?
・#26 理にかなってるかなあ?記事に「右にウインカーを出した割合が57:6」とあるぐらいよく見る風景だけど、勘違いして右折しようとする後続車を見たことがない
・自分がたまたま見たことないだけの話を警察の話と同レベルと思ってるならそれはそれで俺ルールが凄いなとしか
・珍説君だろ、捨てておけよ
・#28 #24のリンク先も読んでみてね
・だからそれも俺ルールだろ?
・#22 ど田舎にお住まいなんですね。そんなの待ってたら車の多い都市では永遠に合流できませんよ。記事の仙台だって写真を見る限りそう。本気で左に出すべきと思っているなら警察が摘発してるだろう。タテマエと空気を読まずに、『ドライブレコーダー録画中』のステッカー貼ってそう。
・記事の写真をみるかぎりは左からの侵入用に停止禁止を設けてる訳だが? それで永遠に合流出来ないんだとしたら大多数が俺ルールで走ってる影響でしかないわけだ ドライブレコーダー録画中に過剰反応するのは常習的な道路交通違反者くらいだぞ
・#33 その停止禁止を信じて「俺はルール通りだぜ!」ってツッコむから煽られるんですよ。写真を見れば分かるように後続車はもっと遠くから車間を空けてくれている。せめて後でハザードくらいは出しとこうね。サンキューハザードは違反!とか言い出しそうだけど。
・ルール守ってるのを煽る奴はただの自己中のバカだろ? ああ、馬鹿の側だから必死に擁護するのか
・そもそもこの先に信号があってそこで停止する車列が停止禁止で空いた所に入るって話なんだから、いきなり突っ込む話ではないはずだし煽られる要素が全く見つからんな
・#35 全方位に煽ってるのは君じゃん
・#37 煽られてると思う奴が俺ルール全開なだけ
・#37 記事自体がこの地点に限らない話として広げてて皆それに乗ってるのに、頑なに「俺間違ってない!この記事のこの地点は俺が正しい!事故増やそうともルールが全てなんだから、適合出来ない奴は皆免許返上しろ!」って話聞かない奴と闘っても無駄よ。こいつがいる間はコピペ荒らしが出ないから、それが目的なら話は別だが。
・#39 この地点以外でも同じだぞ 事故増やす?逆だよ逆 そんな風な俺ルール作ってる奴が事故を増やすんだよ
・まあ車線変更に一時停止線はそぐわないかな。一時停止線があるならそこは交差点で、そこで行われるのは車線変更ではなく左折でいいんじゃねえの。合流が似た形になる常時左折可の交差点https://prl.office-segawa.com/p3-4で、右ウインカー出す人もいないだろうし。
・#41 まず常時左折の30~100m手前で左に出し、出口付近は合流車線がある事が殆どなので、出口付近で直ちに右に出す。
・このニュースの結論は間違い。警察庁の見解はこちら https://driver-web.jp/articles/detail/24922 >角度にもよります
・記事の合流地点はここかなhttps://maps.app.goo.gl/7tAHu8YbsqYvjPKR6?g_st=ic 法的に左ウインカーを出すのが正しいのはわかるけど、現実問題として左ウィンカーはだいぶ近づかないと見えないと思う。そりゃ市営バスも右ウインカー出すわ
・https://clicccar.com/2020/11/25/1037060/ >法律上はあくまで「交差点で左折する場合に合図は左」だということです。なので、側道からの合流部が交差点であっても、「必ずウインカーが左」とはならないのです。
・この県警次長の法律解釈は根本的に間違っている。交差点だから左に出すという法律はない。あくまで車の挙動がが左折なのか右折なのかだけが法律上の論点になる。最終的には裁判所が判断することだが、判例もない以上「角度にもよります」という警察庁の見解が一番分かりやすい上に、法律的にも正しそうだ。
・この記事以外にもいくつか調べたが、警察庁にまで見解を聞きながら、正しく内容を記者が理解していない記事が複数あった。警視庁見解にはない余計な記者の見解を付け足してしかもそれが間違っている事が、この問題の原因だろう。この次長もネットのニュースとかで学んだんじゃなかろうか。
・(`・ω・´)ゞ