自動ニュース作成G
火花を散らしながら車輪を空転させる日豊本線415系
https://twitter.com/Koma_temp_sta/status/1572814839181115393
2022-09-22 22:09:14
> 直流モータ車の1軸空転発散現象。 4個or8個モータを直列接続+主抵抗で、そのうち1個のモータが空転するとそのモータの逆起電力が増大し、主回路電流が減少。それにより健全な他の軸のモータの電圧が下がるため、空転したモータの電圧(トルク)はさらに上昇しその軸の空転が発散する。この場合それが軸重移動のモーメントにより一番滑りやすい軸だった。
◇
> 直流モータ直列接続は空転したら終わり。
全電力が空転する車輪に集中してしまい、その車輪はブン回るが他の車輪に電力は伝わらない、ということかな。
・ディファレンシャルギアみたいな?
・火花より黒い煙出てるのが怖い。過電流とか大丈夫なのか…
・ほう!モーターを直列に接続してるのか。何故なんだろうな。LC成分がある負荷(モーターにCはないだろうけど)を直列につないだらいろいろ難しいと思うのだけど。とぐぐったらyahoo知恵袋に答えがあったわ。常時直列ではなく、単純に出力を切り替えるためなのね。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1258368152
・直流モータを直列に接続して片方を止めたらどうなるかはこのサイトに解説ある。『オヤ!2つの直列モーターの片方を無理やり止めてみると…』https://phys-edu.net/wp/?p=29344
・#4 電磁誘導の話なの?オームの法則だと思ったが。説明デタラメでないか?直列なら電流は両方同じはずだが。
・#5 片方のモータが無負荷回転に近い状態だから逆起電力と入力電圧が釣り合ってほとんど電流流れない状態。直流モータは起動時に最も多く電流を必要とするから止まった方は起動電流得られず手を離しても止まったまま。
・#6 説明はそうなっているが、定電圧源に繋がった直列の話だろう。分圧の問題じゃないの?電流は双方同じだけ掛かるはずで、負荷掛かって動かない時にはそのモーターの抵抗が0に近づくから電圧が0に近くなりその分逆のモーターに掛かる電圧が上がるからよく回る様になる。離した時には止めていたモーターの電圧は0だから自力では回転しない。
・逆起電力が出てくるのはブラシ(整流子)の話なのだろうが、それは回転している時の事で、逆起電力のせいで高速に回転する程モーターの抵抗値が上がるとの事でないの?(止まっている時には単なる銅線と見做せるから抵抗値は0になる。)上で出てくる抵抗値の話と、電圧を掛けた時に直流モーターの回転速度が無限に上がるのではなくある所で安定すると言う話だろう。
・「電流は双方同じだけ掛かる(流れると言うのが正しかったか)」と言うのはこの回路ではコンダクタンスとレジスタンスは無いものと見做せ、リアクタンスの成分しか存在しないから。かなり簡略化したんで理解しづらい説明になっているが、#7,8で言う「抵抗」はマクロ的な時間軸で見たざっくりインピーダンスの話だ。
・乗客がのっていれば空転しないんじゃないの? ここらすごい田舎でしょ?