自動ニュース作成G
「こりゃ物流コスト上がるわなぁ」駐車監視員の容赦ない取り締まりが話題、SNS法改正求める意見も
https://news.yahoo.co.jp/articles/b75bbd443ee9753775a3b55be956b8d4b187c238
2022-09-19 10:27:11
>駐車監視員の容赦ない取り締まりがSNS上で問題視されている。きっかけになったのはカメラマンのきんぞうプロ(@kinzouPRO)さんによる「コンビニに集荷にきたクロネコヤマトにも容赦なし こりゃ物流コスト上がるわなぁ」という画像投稿。
>たしかに路上駐車は道路交通法第44条・45条により取り締まりの対象となることが定められているが、それを厳格に守っていると物流などの業務は著しく阻害されてしまう。もう少し事情を考慮した柔軟な運用は出来ないものか…きんぞうプロさんの投稿に対し、SNSユーザー達からは
・反則金て輸送コストに上乗せされているのか。知らなかった。
・なんでアイツら取り締まり中に車戻った時に良かれと思って「すいません今どかしますけど大丈夫ですか?」とか一声かけても一切返事せず目泳がせて無視するの?
・#3 民間企業だからトラブル防止にために極力違反者とコミュニケーション取るなってお達し出てるんじゃない?
・黒い車とか、本来だったら一発行政罰レベルの事故誘因駐車とかでも放置だからな。地域によっては完全に業務用車は放置とか運用に監視員と雇い主の考えが反映されてる点と、駐停車禁止の場所設定した各県警察が悪い。
・連中の何が腹ただしいかって、交通量の多い所に有料駐車スペースを作っておいて、交通量の少ない所に駐車されている違反車両を狩ると言う構図。
・もう車なんて乗るのやめよーぜ!
・#6の口車に乗っては駄目だ!
・ヤマトは駐禁対策でリヤカーで配達していたような。とはいえ大きさとかで全ては無理か。
・貨物の積卸しが駐車の例外だから許されてるのかと思ったけど、運転手が車両を離れないっていう条件付きなんだな。厳守しようとすると人件費が二倍になるわけか。送料が今の倍近くなってもいいかというと、うーん。
・これを放置した方がコスト的に良しと判断しているらしいヤマトもヤマトでは?政治力あるんでしょ?
・リヤカーみたいなのでヤマトが運ぶのは一方通行対策かな。都内の路地って本当、一方通行とか車両が入れない道とか多いのよ。
・業務用ナンバーなら無条件って訳にもいかないしなぁ。業務と流通と区分けできないし。
・法は法だからなんらかの緩和やらを法整備せにゃならんだろ。ガソリンとか運ぶ車がナンバープレートの隣に危険マークを付けるように、配送で業務上路駐が必要な車両になんらかのマークを付ければ、短時間ならお咎めなしにできればいい。
・物流コスト下げるなら、トラック協会が反対してる長距離自動運転化を進めりゃ良いじゃんてのもあるんだけどな。法は法だし駐車スペースを設けるか、引越し業者みたいに事前に申請だすかだよなあ。あるいは物流業者に対して特例を認めるよう法整備するか
・定年退職する大量の団塊世代の警察官に再就職先を用意した結果がコレか……。
・いや、普通にコンビニ前にトラック停められると邪魔なんだが? むしろ車も邪魔。コンビニは駐車場必須にしろよ。
・法がヘボなのを運用で調整しようとするのは、法治国家としてよくない傾向。
・〒マーク貼れば解決
・#19 https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16635521365483.9785.26900 >宅配業者や今は民間になった郵便局を待ち伏せして取り締まるというのは事実です。