自動ニュース作成G
オーディオ業界の中の人が「原価率は30%以下」「自社工場を持つブランドはほとんどない」などの秘密を暴露
https://gigazine.net/news/20220916-secrets-consumer-audio-business/
2022-09-18 00:27:53
『小売価格は原価から無限に上乗せされうる』『有名な大企業を含めて、全てのパーツを自社で製造しているオーディオメーカーはほとんど存在せず、大抵は海外の工場に委託するなどしている』
『中低価格帯のインイヤーモニター(IEM)の中には、中身よりパッケージの方が高いものもあります。「Amazonでは、2ドルで調達したIEMを3ドルの箱に入れたのが20ドルで売られていることがありますが、不思議とみんな幸せそうなんですよね」』
高級品を買った、という満足感で成り立ってるんだろうな。
・自動車のアルミホイールも原価知ったときは笑っちゃったのを思い出す。
・Beatsの原価率の話は多少意外だったが、生産製造業の事情を考えれば割と真っ当な話ばかりだった。 販売店の商品選択を外して質を求めて購入するのなら、オーディオマニアじゃなくコンテンツ制作者の自腹評価を参考にするのが良い
・ホイールは形状やらでパッと見分判り易いからまだマシだろ。ヘッドホンなんて重り入ってたりしてんだよな。
・人件費や加工費抜いた材料原価が30%以下って、オーディオに限った話じゃないでしょ。
・100万と2万のアンプだったかが中身一緒だった話思い出した。
・#5 ゴールドムンドね
・#5 ゴールドムンドのSACDデッキの件かな?https://www.audiostyle.net/archives/51365361.html
・#7 SACD対応してるのに2ch出力だけなのか…
・"2ドルで調達したIEMを3ドルの箱に入れたのが20ドルで売られている"って転売ヤーっていうんでね。通販専門だと店舗いらないからぼろ儲け。
・付加価値をつけた分だけGDPが回るのですが…
・原価率30%ってビジネスの王道みたいな原価率だからね… まぁ『下限はない』ってのはさすがにアレだけど
・制作費無視して製造費の話するなら、CDのプレス1枚何円?っつー話よな。
・ある種の娯楽コンテンツビジネスなのかもしれんな。
・オーディオは自作こそ至高かつ最終形
・何処で作っているかより何処で設計したか、なんだと思うけど。
・原価率低くてウハウハならSANSUIやONKYOやAKAIが廃業することもなかったはずなんだが
・高級腕時計のムーブメントが日本製みたいなもん
・#16 そこはピュアオーディオみたいなやつじゃなくて物自体はしっかりコストかけて作ってるとこだし・・・ むしろハイエンドオーディオの中ではコスパが良いのが日本製ハイエンドオーディオの強みでもあり弱みだったと言うかなんというか
・宝石だって石油だってもともと地中にタダで埋まってんでしょ?とか言ってたら単なる原価厨
・高級腕時計のムーブ作っているメーカーが独自に作っているブランドは、知る人ぞ知る名ブランドと言われているな。
・原価厨はほんと人件費を完全無視するね..今やアニメもセル画じゃなくデジタルで描いててインクも使ってないから電気代だけですか?1話製作費5000円ぐらいとか言い出す?
・#21 世の商品の多くは価格の大部分が人件費だよね。
・あんまり原価厨みたいな事は言いたくないが右から左へ流しただけみたいなのに何十倍もの値付けするのは正直どうかと…。