自動ニュース作成G
電子書籍の人気サービスはLINEマンガ、Kindle 課金額は「0円」が48.7%、「1000円以上」は約4割
https://www.bcnretail.com/market/detail/20220914_295964.html
2022-09-15 14:23:07
>電子書籍を「現在利用している」「過去に利用していた」答えた人に、どの電子書籍サービスを利用したことがあるかを尋ねた質問(複数回答)では、「LINEマンガ」「Kindle」「ピッコマ」が上位を占めた。
外資が強いな
・単話配信ベースの広告収益モデルのサービスと書籍データの販売がメインのサービス混ぜると実態掴みづらいけど、それはそれとしてこういう調査で毎回思うのは、Bookwalker名前すら挙がらないのがほんと不思議。上位はともかくhontoやBooklive辺りとそんなに差がある印象でもないんだけど
・DMMは少ないのか
・ebookjapanとかbookliveってエロマンガのWeb広告熱心にやったからここまでになったんかな。
・Kindleはもういくら使ったかわからんな。「コンテンツと端末の管理」で、本の冊数を見たら 7,600チョイあったんだけど、多いのか少ないのか…。多分7割以上マンガ。KindleがひどかったのでDMMに移行しようと思ったけど 100冊チョイで見切った。外出時に読めないのでダメだ。
・最初に買ったのは 2013年5月だったので112ヶ月として月平均68.5冊買ってる計算になる。アホか。最初は1年で22冊しか買ってなかったので、実態としてはもっと多い感ある。でも今月はまだ31冊だった。
・ebookjapanソフトバンク携帯持ちだと金曜購入でpaypay50%返ってくるから有難い。200円引きクーポンもよく配られるし。bookwaikerもたまにやるけどポイント有効期限気になるからなあ。
・良かった、まだ1,333冊だ。まあ本格的に電書に移行して3年ちょっとだしな。<Kindle でも毎月一万円以上使ってるのは何とかしなきゃなぁ……。
・kindleで千冊以上ってタイトル覚えてない本はこれから一生埋もれて読めないんでね。
・kindleはたまにアプリ起動するけど、読みたい本探すの本当に大変。無料配布でもらった本とかは永久に埋もれて目にすることはないと思う
・Bookwalkerのアプリhttps://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1304099.htmlでkindleの本棚整理できるっぽいぞ
・LINEマンガってそんなにユーザーいるか?LINEなんて今時の若い子使ってないし。どうせまた広告料もらってヨイショしてるんじゃないの?
・#1Bookwalkerの自社ストア(海外も含む)はカドカワ(ブックウォーカー社)の電子書籍事業の売上げの2割(約90億円)しかない。会社規模はBookliveよりブックウォーカー社の方がデカイがブックウォーカー社の本業は角川グループの電子書籍の外販(取次)なので自社ストアの売上げはBookliveより少ない。
・#11電子取次大手メディアドゥの販売実績(令和3年3月1日-令和4年2月28日)では、LINEマンガのLINE Digital Frontier(190億円)、NTTソルマーレ(155億円)、Amazon Services International Inc.(133億円)、デジタルコマース(121億円)。電子書籍は文字モノよりコミックが強い。
・#8未読フィルタあるよ
・amazonって金あるんだからむちゃくちゃ整理しやすくて使いやすいアプリ作ってもいいのに。使いやすかったら千円くらいの有料でも売れると思う。
・一話入魂
・紙の本屋と問屋を生かしたい業界と、殺す気満々のアマゾンじゃ勝負にならんわな。
・Kindleは購入した本の検索が困難なだけじゃなく、購入時も検索がクソッたれなのでお勧めしか見えないようになってる。本とのホントの出会いが無い。