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【独自】政府、すべての通園バスに“安全装置”設置で調整 国が補助金 3歳園児置き去り事件を受け
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/151710
2022-09-14 13:33:44
>静岡県の事故を受け、政府は、通園バスを持つ全国およそ1万箇所の施設で緊急点検を行い、来月中に再発防止策をまとめる方針ですが、政府関係者によりますと、国が補助金を出し全国すべての通園バスに安全装置を設置する方向で調整を進めていているということです。
>全国小規模保育協議会 駒崎弘樹理事「やはりヒューマンエラーというのはですね、どうしても起きてしまう。置き去り防止装置の設置の義務化というのを是非してはいただけないかと」
事故が防げるならなんでもいいけど、結局運用で無く装置で解決するのかと少し残念に思った。
・安全装置ってどんなものだ?
・俺は装置の方がいいと思うなー。人の運用なんて信用できない。この国で最後に頼りになるのは技術力だけ。
・これのことかなhttps://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/12991/
・#3 魚群探知機みたいなもんか。
・大きくてもマイクロバス程度なんだから、最後に見て回れば済むと思うのだが。
・子どもを救えるなら何でもいいけど、今回の事件の園のずさんさはヒューマンエラーがどうこうってレベルじゃないからな。前の園もそうだが園児置き去り以外でもデタラメなことをやっているので、そこはまた別で動いてほしい
・#2 自分も同意、機械やプログラムなどのシステムで解決できるならそっちの方がいいね。もちろん不具合の可能性はあるだろうけど、ヒューマンエラーが起きる確率よりは精度が高いだろう。
・#2 現場は結局の所指差し確認が一番よ。まぁ慣れると現場猫をやるから事故が起こるんだけど。そこを装置に補助させるってのがいいよね。どっちがじゃなくダブルチェックで。
・こういうのはシステムで解決しないと絶対こけるし、珍しく迅速だなと思った。よかった。きっかけになった今回の事件は#6の言う通り次元が違う印象だけど…。
・アメリカでは、停車後、運転手が最後列の席まで行ってスイッチ押さないとブザーが消えない仕組みになってるとか別箱で見た気がするけど、これは考えてみたら本当巧妙な設計だなーと思った。
・#10 こっちも導入すべき。ブザーの代わりに「死にたくなければ降りろ!」みたいな事を連呼させろ。
・#10 https://www.autocar.jp/post/856674/2 これだね。私はセキュリティホール memo さんでみた
・#3 は高そう、、、いつものように補助金に業者が群がらなければ良いけれど。#10 のブザーはアメリカでも以前からあるみたいだから、こっちの方が安くて早いかな?
・支持率を上げようとして必死だな
・#5 それができてないから事件が無くならんのよ。
・労働力不足で起きた事件だろうしこうやって人以外で対応していくのは良い事なのかな
・https://gnews.jp/20220908_114630
・問題はこの装置のスイッチを煩わしいとかって理由でオフにするケースがあること。 そうなったらバス後部に降車口をつけるしかないな。
・#16 人に頼らないからいいんだよ。#18 オフにできない装置にすることが大前提だね
・後席荷物置き忘れアラームもその目的みたいな話もあるな
・バスをオープンカーにしよう。
・また変な利権になりそう。
・施設に着いたらバスのドアを開けておく、じゃダメな理由が分からない。カネを掛ける必要のない案件だと思うな。
・バスといっても、実際には単なるワゴン車をバスとして使ってる園も多いから、単純に開けっぱなしにしておくって簡単じゃないと思うよ。少なくとも開けたままロックする機構を用意しないと事故の原因になる
・アメリカタイプ?>通園バスに子どもの置き去り防ぐ ブザー使った安全装置の実験https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220914/amp/k10013818291000.html 『安全装置は都内のメーカーが実用化に向けて開発を進めているもので、エンジンを切るとブザーが鳴り、後部座席に設置されたボタンを押すまで音が止まらない仕組みで、子どもを確認する機会を増やすことにつながります。』
・#24 車のカギは当然、車から外してるから、ロック掛かってる状態。もし車に鍵を刺したままだとしたら根本的に危険予防ができてなくて廃業させていいレベル。
・#26 座席側のスライドドアのことだと思うよ。改造でもしてない限り開いたままのロックは掛からないのでは?
・ハンドルロックやエンジンじゃなく、スライドドアのロックか! あれって子供が閉じれるほどの物なのかな。それ以前にスライドドアが付いてる車ってそれこそ数人しか載せられない小ささだけど、そういう乗用車サイズにも必要なんだろうな……。
・#28 写真見てわかる通りハイエースとキャラバン。例えば送迎用のハイエースなら大人14人が乗られるからそんなに小さくないよ>園バス車内、40度超え 置き去り3歳児死亡事件で県警が検証実験https://news.yahoo.co.jp/articles/6e925deca93801ad4443868deb022cfff1275b78
・ハイエース用事バスのカタログhttps://toyota.jp/pages/contents/request/webcatalog/hiacewagon/hiace_tecs_kinderbus_202107.pdf 1番大きなサイズで大人4人幼児18人
・運転席と助手席の扉を溶接して、客席経由しないと降りれないようにしてしまえ。
・幼児だと遊び半分で座席の下にかくれたりするだろうから、客席経由して降りるだけの仕組みじゃ弱い気がする。もう後部ドアからしか降りられないようにするとか。それはそれで事故の原因になりそうだけど
・幼稚園に停車したらドア閉めないってすればいいんでね。ストッパーつけて。エンジン切ったら後部ドア閉めると音鳴るようにして。
・園の中に止められればまだいいけど外の駐車場だと不審者入ったりしない?
・#29 ハイエースのスライドドアって大きいけど、子供がイタズラで開け閉めできる事故が起きそうなドアなのかな? 電動でキーオフしたら大人でも開閉が難しそう。
・「窓の一個はハンドル式の開閉装置にする」で良い気がする。
・#36 エンジン切ってても中からクラクションを鳴らせるようにしておけばよくね?つか、中から鍵開けて出ればいいのに
・そもそも園児とか障害者の子とか自力で出てこれない子を置き去りにしちゃう事故が怖いって話なんで あとクラクションは元々エンジン切ってても鳴る…けど、やっぱりちっちゃい子って自分の危険を外に知らせるとか、そこまで考えつかんのよな