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一般道を時速194キロで爆走して死亡事故、なぜこれが「危険運転」じゃない
https://news.yahoo.co.jp/articles/07339b110cb0977cf269b4fc11417d0d2871b527
2022-09-13 01:25:33
>交差点での右直事故の場合、一般的には右折車の側に重過失が問われます。しかし、本件の捜査に当たった大分県警は、直進車のAが制御困難な高速度で右折車に衝突したと判断し、2021年5月7日、「自動車運転処罰法違反(危険運転致死)」の疑いで、大分家庭裁判所に送致。同家裁は、大分地検への送致(逆送)を決定しました。
>その後、BMW社による調査でも、A車は事故時に時速194キロのスピードを出していたことが明らかになっています。ところが、事故から約1年半後の2022年7月22日、大分地検はAをより罪の軽い『過失運転致死罪』で起訴したのです。
・多分、これガチでやると名阪とか新4号みたいな法定速度違反黙認している道路が成立しないからじゃね?そうでなければ、金貰ってるかコネだろ。
・遺族としたら危険運転致死で戦って最終的に過失運転致死になってもと思うんだろうけど、それだと検察的には汚点になる。過失運転致死で求刑して過失運転致死の判決だと検察の勝ちと考えてるんだろうね。
・日本の司法だと、危険運転の用件を満たしていないので過失運転ではなく無罪になりかねないって事では?起訴された罪状でしか裁けないんでは?
・#2 そんな保険付けるような起訴の仕方できるわけないだろ。危険運転致死傷罪は成立要件が厳しすぎて重罪か無罪かの博打になるから検察に忌避されるんだよ。
・こういうのがあるから信号が青の時は直進車が見えるときは遠くても右折しないで止まっている
・別に危険運転と過失の両方で起訴できたっていいと思うんだがねぇ。
・私も同意見、危険運転に該当しないからって過失にせず無罪になるなんて、法制度設計に問題ありだろ。
・なんで Aなんだ? と思ったけど去年だから未成年扱いなのか
・「危険運転致死傷罪」の構成要件に『高速度危険運転』(運転の制御ができないほどの速度で車を走行させる行為)ってのがあるがな。論点にもならない訳無いだろ
・#9 恒常的に速度違反し続けてると逆に危険運転の要件満たさなくなるガバ法令なのよ
・仮に無罪になったら法律がガバガだった事が浮き彫りになって法改正の話も進むだろうし、遺族としてもそれを望むんじゃ無いかなあ
・こういうのこそ、裁判員裁判にすりゃいいのに。
・加害者の悪は疑いようがないんだけどさ。例え相手が遠方の194キロだろうが、俺なら右折なんてしなかった自信あるわ。公道なんてどんなに厳罰化してもヒャッハーがそこら中にいるんだから。社会正義とは別に自分の身を守る心がけはしっかりしたい。
・#13 https://www.bing.com/images/blob?bcid=r-VhRrb1EKUEwQ 中央分離帯に植樹されてて、距離が離れてると対向車は見えない場所なのだが、それでも右折しないの?いつ右折するの?
・#13みたいなのはヒヤリハットの教訓にもならないバカって言い切れる自信あるわ
・#14 悪いが余裕だ。坂道とかなら遠くを見通せないが、そうでなければこれは余裕だ。お前が事故ってないのは対向車が気を使ってくれてるだけだ。他の善良な日本人に感謝しとけ。
・#14 これ、写真の状態だとめっちゃ見通し良いけど、対向の右折レーンに右折待ちが並んでたら何も見えないパターンだね。
・#13みたいな免許を持っていない奴に言われても…。
・#16 木が邪魔で見通せんと思うがなぁ。https://www.google.co.jp/maps/@33.2525359,131.7250969,3a,66.7y,93.81h,88.13t/data=!3m6!1e1!3m4!1shUhlkTtWlUyuzcqnlcdGKA!2e0!7i16384!8i8192
・右折事故の基本過失割合は直進車は20%に過ぎない。30㎞以上の速度違反で+20、重過失でさらに+20。それでも6:4で、4割右折車に過失割合が残る。右折車の責任というのはそれだけ重い。だからこそ検察も日和るんだろうに。https://www.daylight-law.jp/accident/qa/qa92/#jiko-5
・#20 15㎞以上の速度違反で+10、30㎞以上の速度違反で+20なら、15kmごとに+10という計算。134km以上の速度違反だと+80で、直進者の過失が100%ということに。
・現場で右折車からの見え方検証した動画があった。https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=DQr7uziM0EE
・時速194キロでも直線だと制御困難な危険運転致死でないというけど、危険察知しても止まれないんだから制御困難だろと普通は考えるわな。300kmでも危険じゃないんかね。元裁判管にでも聞いて欲しい。
・#23 直線では危険運転にならないんじゃなくて常習的に速度違反していたら自分は運転できると過信するから危険運転の要件満たさなくなるって話かと
・時速100kとか120k辺りだとわからんでもないんだけど、190kを常習ってなると警察放置しすぎでねって思うわ。
・https://www.think-sp.com/2011/08/04/usetsu-kiken/右折時間を調べたある実験では、片側2車線の道路を右折するのに、速い人で約3秒、遅い人で約6秒 <間を取って4.5秒とする。直進車両が時速194km/hで走行しているとすると、242.5m先の直進車両が無い事を視認して右折する必要がある事になる。
・因みに日本の交通信号の最短設置間隔は150mである。果たして人間に250m先の直進車両の走行速度を判別する事は可能だろうか?