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Nintendo Switch向けソフト『スプラトゥーン3』の国内販売本数が発売後3日間で345万本を突破
https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2022/220912.html
2022-09-12 16:15:10
エグいな
・あつ森パッケージ版が発売後3日間で188万本だったらしいhttps://www.famitsu.com/news/202003/25195316.htmlので、今回はDL版も含めているとは言え倍近い…おそろしい子…
・しかも国内だけでか……過去の他ハード向けソフトも含めて比べるとどれくらいの位置にあるんだろう
・ゲームあんまりしない&物欲ないうちの子も珍しく欲しいっておねだりしてきたから買ってあげたわ
・#2 ハード別歴代ソフト売上げhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E3%82%82%E5%A3%B2%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%B8%80%E8%A6%A7#%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0 国内累計最多はWii Sportsの8,290万本https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/software/wii.htmlだが、初週18万本http://n-wii.net/sales/record.1.phpくらいなんだよね。まるで読めん(笑
・しかし、ネット対戦TPSが馬鹿売れなんてなぁ。時代が昔とは違い過ぎる。
・日本でFPS・TPSは64の007が話題だったほかはミリ系が細々とプレイされてた位の所に2015年のスプラトゥーン1作目が出て、殺し合いでなく陣取りなのも新鮮で一気にジャンルが認知された後、スイッチと2が堅く遊ばれて、横で荒野PUBGフォトナえぺVALO…プレイヤーと配信視聴者で裾野が広がったところで新作3が出たから爆発した、と見てるけれど。ほんとに時代が変わったよなあ。
・一番、時代が違うのは、エンディングのある一人プレイのゲームが地位無くしてる事なんだけどな。PS系が不利になってる最大要因でもある。今の子、下手したらエンディングのあるゲームを殆ど遊ばないかもしれない。
・ファミコン初期くらいまでのゲームも特にエンディングないのが大半だったし原点回帰してると思えば
・ちなみにスプラトゥーンシリーズは、1人用ストーリーモードが毎回アツくて、今回もラスボス戦で泣きながら戦ったみたいな感想多い。なので、一応エンディング味わう感じはあるよ。
・スプラ2のオクトエクスパンションの最終ミッションとエンディングも良かった
・スプラトゥーンはまず一人用モードがかなり面白いよな。それに加えて、他ゲーでは対人戦を避けてる俺みたいなオッサンでも、ネットの向こうの人格を意識せずに済んで、野良でも試合中に求められるムーブがすぐに分かり、一試合あたりの時間は短く楽しめるのが良い。なのに(だからこそ)マルチプレイが止まらず何時間も溶かしてしまうのがの恐ろしいところ。
・DL版との比率がわからんがそれだけパッケージの弾数用意してるんのもすごいな。