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「EVバッテリーは充電せずに交換で」…中国「NIO」の戦略は成功するか
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/44225.html
2022-09-12 11:22:28
>中国政府も支援に乗り出しているためだ。中国政府は、2020年4月から電気自動車補助金を段階的に廃止する代わりに、バッテリー交換モデルに対しては価格制限なしで補助金を支給している。昨年9月基準でバッテリー交換が可能なEVモデルは約200種だ。その累積販売規模は15万台に達する。バッテリー業界の関係者は「内燃機関で出発が遅れた中国が、EV市場では技術的優位を占めるためすべての方式の技術を開発し、全力を尽くしている状況」と説明した。
>NIOの方式が標準になれば、韓国の完成車・バッテリー企業は打撃が避けられない見通しだ。中国政府は自主的に交換バッテリーの標準化を推進している。業界関係者は「バッテリー交換方式が欧州で受け入れられれば、EVのゲームチェンジャーになりうる」として「交換インフラがすでに敷かれていて、中国が関連特許をすべて出した状況なので、韓国企業などは中国の規格に合わせて生産せざるをえないだろう」と話した。
・充電時間や充電場所の数がネックに思うんでユーザ的には交換式の方が楽なんじゃないかな。記事にあるように交換式なら充電設備のない場所でもスタンドに出来るし、充電時期もピークをずらしたり出来るな。もし有効だとなったら日本にやったように欧米で規格を決めてそっちになるよ。
・過去のバッテリー交換式EVに関するトピックを検索した。『中国で一番びっくりしたことは、電池交換式のEVがすでに走ってること』2019年 https://gnews.jp/20190511_132945 『「EV充電5分で200キロ走行」 海外勢に後れる日本』今年 https://gnews.jp/20220518_205804 『ホンダ 電動バイク 企業向け販売へ バッテリー交換で連続走行』去年 https://gnews.jp/20211029_085321
・(続き)本当は俺がコメントしたスレを探してたのだけど見つからなかった。
・#3 これだったり?>バッテリ交換でEVの問題は解決したので、トヨタ死亡確定https://gnews.jp/20211026_171052
・交換タイプのサービスと市場は、相当信用の高い社会でないと、出回るのがクズバッテリーだらけになるんじゃねーかな。中国で爆発的に増えてた街中自転車レンタルも、死屍累々だったよね。いや、ちゃんとした業者が残ってんならいいんだけど。
・#4違うかも。でも検索感謝。#5そう思う。対策としてはバッテリー側にIDを振って放電履歴、搭載された車種などを暗号化通信でサーバに送信、トレースしていく方法があるけど、メーカー独自の実装になって普及しないで廃れそう。最低でもアライアンスでやらんとダメだな。EUあたりがオープンな規格を立ち上げてくれないかな。
・あー悪貨と良貨が市中に混在すると撰銭始まるのと同じか
・バッテリーの質で値段も変わるようになるんじゃないかな。
・完全に放電するまで使い切る訳でもないのだろうから、供給された電力で料金清算すればいいよ。バッテリー側と車双方にメーターあれば不正は防げる。
・前も挙げたけど、デポジットとサブスクリプション、あと使用料やね。ガソスタで保管してて充電、交換作業代と使用料の回収。そして前も発言したけど電気自動車が世に出た時点で思い付いてたので、申請方法勉強して特許をとっときゃよかったなーと。金が無かったけど。中国の思い切りの早さは凄い。
・そもそもそこまでしてEVにして、本当に環境に優しいのか?
・#11 その評価はこれから。相応のリサイクル技術が開発されうるだろうし、内燃機関を多数走らせるのと中央で一括統制発電するのとでロスがどちらが多いか他、検討改善すべきは多数ある。
・日本に導入するには安定した発電インフラ整備が先かね。
・今がどうなってるか知らないけど、交換前の残容量と交換後の容量の差分のみ支払う仕組みにしないと、ギリギリまで使おうとしてバッテリー不足で走れなくなる車が市中にちょいちょい発生しそうだけど、既に実装してる場所でそんな問題は起きてないのだろうか
・車の台数以上のバッテリーが必要だったり必要な所に必要な量のバッテリーが供給できるかとか問題が多いんだがどう解決するんだろうな。
・#14 電気の使用量、バッテリーの消耗具合なんかを、ある程度正確に評価できる手段が確立されてれば、値段に反映させてそれなりに回せるのかもな。
・劣化したバッテリーの廃棄/交換費用とかもどこが持つんだろうな。中国なら回せる仕組みかもしれないけど、他の国だとキツそう
・何となく山積みの廃棄バッテリー幾つも並ぶ図が目に浮かぶ… 交換方式自体には賛成したい所なんだが。
・#17 劣化したバッテリーは、再生可能エネルギーの充電インフラに使う。
・ガソリン車はエンジンが競争ポイントだが、EVはバッテリーが競争ポイントになる。一番競う場所を汎用化しても、消費者はついてこないだろう。業務用・商用車ならアリかも。
・エコに寄せるなら、自動車の個人所有禁止しレンタカー、タクシー、公共交通機関(と荷物運搬用車両)のみにして規格共通化すればいいよ。