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急速充電多用した日産リーフ、 3年でバッテリー死亡 修理費100万円也
https://twitter.com/nakazyn_osaka/status/1549397327454302208
2022-09-12 10:12:09
「急速充電でバッテリー故障」 BEVの正しい充電方法とは? 日産広報に聞いた
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バッテリー壊れたら修理代100万円 (GAME-CARAVAN)
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・リーフはまともなバッテリー冷却機構入ってないからね。EV界の面汚し
・HVだけどプリウスも出た当初は駆動用バッテリーの交換が60万円と言われてたけど、今はそこまで掛からないようになってるのなhttps://www.haishaou.com/blog/arekore/210129priusbattery/
・前々から電気自動車のネックってバッテリーの交換費用だって話はでたたからなぁ。
・先んじて中国https://www.nishinippon.co.jp/item/n/677268/がやってるけど、日本でも共通規格化してバッテリー交換方式にして費用面の負担を減らせる方向に行かないかな。
・14万キロなら車の寿命じゃないか。ガソリン車だってそれだけ走ればメンテ代は似たようなものでは?
・#5 14万kmはバッテリの寿命かもしれんが車の寿命では決してない
・#6それが電気自動車の面白いとこよね
・15万キロ今のガソリン車に乗っている俺曰く、あらゆる修理や予防交換を足して50万くらい。エンジンは特段劣化なく燃費も変わらない。サスはヤフオクで買って変えた。エアコンはリビルド品で修理。この辺はEVでも同じ事だと思う。EVというのはまだ『金持ちの余裕』だと思う。
・3000回も急速充電したらそりゃ壊れるよ。1日あたり2.74回も充電。14万kmを3000で割ると1回あたり46.7kmで充電してる。>メーカー曰く、CPUのログをみたところ急速充電の回数がこの3年間で3000回を超えていたため、という回答でした。
・SCiBのエネルギー密度が上がれば解決するんだがな