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日暮里・舎人ライナー、混雑率トップで赤字 東京都に誤算
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC053LJ0V00C22A8000000
2022-09-12 08:57:04
>黒字化しない理由の一つは、想定以上に増加する利用者に対応するために膨らんだ設備投資費用。新車両を導入して継続的に編成を増やし、駅の混雑に対応する警備費用も必要になった。開業以来、沿線ではマンション開発が進んで利用者数が爆発的に増加し、当初12編成だった車両は現在、20編成になっている。
>もう一つの理由は沿線に大規模な集客施設がなく、利用者のほとんどが沿線住民という点だ。都心への通勤・通学者が大半を占めるため、朝と夕方以降に乗客が偏り、日中の利用は極端に少ない。利益率の低い定期券利用者が大部分を占めることも懸念材料だ。
・もう2階建て車両にでもするしかだな。
・二階建て車両は混雑緩和の対策にはならんと、結論が出てるが出てる。ドアが少なく出入りに時間がかかりすぎる。座席も邪魔。https://toyokeizai.net/articles/-/359164
・今ググって知ったが、#2の問題を解決するために、車両もホームも二階建てにする案があったんだな https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1608/05/news036_3.html
・あの線は乗り換えができるわけでもなく陸の孤島に突っ込んでるからな、仕事や学校の行き帰り以外に利用しない
・西日暮里以北の乗り換えポイントが荒川線しかないって詰んでる
・2020年度の140%→21年度も144% コロナ禍でも増加してるってのがまた辛い
・東武大師線、地下で伸ばせないのかな。迂回ルートあれば人の流れも結構変わると思うんだけど。
・ラッシュ時にも使える定期は今の2倍でそれいがいは今の2割引ってどうだろう。ほとんどの通勤者は会社負担だから2倍でも払うし、通学者はam5時台6時台に集まるかも。
・140%って言っても大したことないかもよhttps://www.mintetsu.or.jp/knowledge/term/16370.html [150%]=肩が触れ合う程度で、新聞は楽に読める。
・絶対的にキャパシティが足りない。車両はこれ以上増やせないし、増やしても日暮里と西日暮里で客が捌けなくなる。しかも沿線開発はまだ続く。行動成長期の団地がそろそろ建て替えで、この辺がタワマンとはいかないだろうけどより重層化されるだろう。詰んでる
・#6 最初の需要予測1日5万6千人で設計したのに、今は9万人超えてるらしいから…。たぶんそれだけ少なめに見積もらないとGOが出なかったんだろうなあ
・着工前に事業見直しで需要予測6万になったけど、実は事業免許取った時の当初想定需要は10万人だった。コレは当時想定の採算性から逆算した面があるんだが、実は妥当だったと。なお、10万人の需要はそもそも新交通システムには不適とされる。フルサイズの鉄道にすべきライン
・公共事業的に、未来にこうなるだろうで予算を組み立てるのは御法度になってたから、もの言いが付いた可能性がある。まぁ、それを呑んだのも責任をとらにゃ、だけどな。