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Google、国ごとに検索最適化 アジア主要国に専任組織
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK29AGI0Z20C22A8000000
2022-09-11 14:52:55
>同氏は市場別の開発チームの重要性を「1年ほど前に認識した」とし、日本で取り組みを先行させた。2021年に専任チームの設立を決め、検索サービスを担当するゼネラルマネジャーや研究開発のポストなどを順次増やしている。日本のユーザー特性に焦点を当て、検索サービスの使い勝手を向上させる新たな機能の開発を進めている。
>ラガバン氏は「(他国と比べて)日本での検索ワードは簡潔なことが多い」と指摘。そのため探している情報にたどり着きにくい傾向があるという。検索ワードをユーザーが入力した際に、関連するキーワードを他国に比べて多く表示するといった改善に取り組んでいるという。
・これ迄の経緯を考えていくと益々使い物にならなくなるんだろうな。要は「いい感じのカフェ」とかで検索する人に最適化しようってんだろ?最近では国外の情報を原語で調べているのに日本語の屑情報ばかり出て来てGoogleに国境を押し付けられてる気分になる事も少なくないし、むしろ検索結果に余計な手を加えるのを止めて欲しい。
・検索の仕方って文章なの?単語で入れてるなあ。「カフェ 人気」とか、
・ラーメン専属班かAIを設けると捗ると思う
・たとえば英語では口語のつもりでも単語の羅列のつもりでも変わらず「cozy cafe」になるので、サービス側で"cozy"をタグ登録しておくといった最適化ができるが、日本語では「いい感じの/感じのいい」「落ち着いた/落ち着ける」のように無限に言い換えができてしまい機能しない。日本人はそれを知っているので簡潔な単語だけで検索する傾向がある、という話
・ショッピングは別サイトに切り分けてくれないか
・関連Togetterまとめ:検索するときに『日本人は単語のみ』『英語圏は文章』欲しい結果を出すためのやり方の違いhttps://togetter.com/li/1943242
・「美味しいラーメン」「おいしいラーメン」「旨いラーメン」「ウマいラーメン」「ゲロヤバラーメン」は全部「delicious ranen」だからな。
・#6 >昔からの習慣としてやってる(理由) >多くの人に「検索エンジンに合わせてる」という感覚があった に尽きるよな。文章ではまともな結果が返ってこなかった。 しかしインスタで見かけた謎ハッシュタグの由来が理解できるまとめとは思いもよらなかった。thx