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JR東日本、鉄道人員4000人縮小へ 不動産などに再配置
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC294OW0Z20C22A8000000/
2022-09-08 09:23:44
>JR東日本は鉄道事業の社員数を約1割縮小する。新規採用を抑え、2025~30年に山手線などで導入するワンマン運転や保守作業のデジタル化で約4000人を減らす。新型コロナウイルス禍で減少した通勤客は回復が鈍い。鉄道の人員は不動産や流通などの成長分野へ回す方針で、コロナ後の需要の変化をにらんだ人材の再配置の動きが本格化してきた。
>深沢祐二社長が日本経済新聞の取材で明らかにした。JR東で現在、鉄道事業の運営に必要な人員は約3万4000人(連結従業員数は約7万1000人)。今後の目標として3万人未満に減らす方針を示した。
・運転士志望の奴は地方へ移転するかもだな。 https://www.nhk.jp/p/ts/J7775NQ8GW/episode/te/XXY8992NWZ/
・鉄道好きで入社したのに不動産営業マンとかかわいそ。
・不動産って、成長分野なの?この先人口減って縮小していくイメージなんだけど。
・#2 役所勤めしようと市の職員になったら、教育農園の仕事になった人も居た。
・#3 ルミネや高輪ゲートウェイ駅周辺の再開発などからの収入増を目指すんだってさ
・そういや航空会社のCAとかも解雇よりマシで妙な仕事やらされてた気がするけど今どうなってんだろ
・全自動運転が実用化されたら地方の鉄道は全部死ぬかもな
・#6 そのせいで妙な仕草教育が一時流行ってたな
・#8 それはまた別の話で、引退したCAがマナー講師になるルートがあって航空業界ローカルの似非マナーが広まってるという問題。
・#9 マナー講師じゃないANAの人もうちの会社に講習に来たよ。内容は失敗学とかだった気がする。コロナ禍前だったけどね。何とか仕事を見つけ出してるんだろう
・人は見た目が9割
・#10 ひょっとしたら俺が昔受けた教育と同じかも?PMPの維持に必要な教育受講ポイントになるというので受講した。内容はコミュニケーションと気づきで防げる失敗、だったかな。操縦士と副操縦士の間のコミュニケーション不足で発生したインシデント事例が教材になってた。
・クルーリソースマネジメント(CRM)か。 メーデー民にはお馴染みのワードだな。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9F%93%E8%88%AA%E7%A9%BA8509%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85#%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%AE%E8%83%8C%E6%99%AF
・#4 農園の仕事とは言え定時勤務な農作業なんて、農業従事者と比べれば凄く楽そう。それに配置転換もあるのでは。