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EVアンチの常套句「長距離運転に向かない」は本当? 実際に走ってみたら、給油より充電のが楽だった
https://news.yahoo.co.jp/articles/8be69462e812f7a70552b9c47560b39af59d3ff8
2022-09-03 16:29:19
>さらに内燃機関で必須だったオイルやフィルターの交換、ブレーキパッド交換などは不要となり、メンテナンスの手間を省ける。加えてモーターによる動力性能や静粛性向上、維持費削減、災害に強いなどの副次的なメリットも無視できない。
>筆者のように遠出でも充電時間をほぼゼロにできるなら当然のこと、日常的な給油やメンテナンス時間の節約を加味すると、例え年に数回の遠出で300kmごとに20~30分の休憩を取る必要があったとしても、決して悪い選択肢とはいえないだろう。八重さくら(環境系VTuber)
・いきなり「アンチ」呼ばわりかよ、ポジショントーク豚が。
・「充電時間をほぼゼロ」にするためのインフラがないんですよ。これを実現するにはマンションやホテルの駐車場に駐車可能な台数分の充電器を準備しないといけない。設置するためのコストを誰が負担するか?
・充電待ち待ち、渋滞ドはまりとかは考慮されてんの?災害に強いの配給電装置としては魅力あるが、当然走行距離とのトレードだし。 強みである短距離定期巡回の営業車や日々の買い物レベルのセカンドカーとか、そういうアピールをなぜしないのか。
・#2 ユリコ「もちろん建物管理者ですよ?」
・EVだろうが、ブレーキパッド交換は必要だろ。豪雪とか気温が下がる系の災害には弱いだろ。
・個人的には、京アニ丸焼きにする劇物よりは電気と電池使ったほうがマシだと思うけれど、やっぱスマホ感覚で充電できるサイクルと設備が無いと厳しいのでは?
・一戸建てを用意できるお金持ち用かね。マンションとかの戸数に合わせた充電設備とか笑えるよなぁ。都会に向いてる気がするけど、実は田舎向きなのかも知れない。ガソリンスタンドが遠距離だったり休みがいつなのかわかんなかったりするし。ところでガス欠?で止まった時って、JAFなり呼んで充電してもらうのかね。次のステーションにたどりつける分とか?
・#7 そもそも都会だと自宅横のガレージが難しいから一軒家に住める郊外や田舎向きだろうね。家で充電できるならガソリン車より便利だろうなと思う。
・原発新設ラッシュ待ったなし
・都会の場合は業務用やカーシェアの類、田舎の場合はセカンドカーとして使えると思う。別に無理に長距離運転に向いてますとかやる必要ない
・#6 すまんが自分はアニメ業界人なのでそういう言い方はやめてもらえるかな。
・自宅やホテルで寝ている間に充電出来ればメリットだが、「長距離運転に向く」とのメリットではないな。「「片道400~500kmを超えるような遠出が年に何回あるのか」を思い出してから読み進めてほしい。」」タイトルに回答する事を諦めていないか?
・#11それは失礼。でももう修正できないのでね。
・#6 爆発するバッテリー怖いやん。
・おま環でしょ
・#14それも含めてまだ色々足りてないんだよな。
・#3 配電装置より、発電装置になるHVの方が災害時には役に立つと思う。
・都会に住む人間の傲慢だな。テスラスーパーチャージャーが全国にどれだけあると思ってんだ?
・いつもの https://twitter.com/iloha_train/status/1520233115389636609?lang=ja
・「片道400~500kmを超えるような遠出が年に何回あるのか」……年一回の年賀状のためにプリンタ所有してる人もいるんですよ! #5 最近では回生ブレーキがかしこくて、よっぽどの急ブレーキと停止維持にしか油圧ブレーキは使われないんだそうな。いずれモーターにバック回転かけて急制動できるようになったりするかも。
・なんで自動車に太陽電池つけないの?
・#21 無いわけではない。屋外駐車が多かったり自宅に充電設備が無いなら、選択肢としてありかも>関連:https://gnews.jp/20220531_012545 トヨタ新EV「bZ4X」 年間1800km分を賄うソーラー発電の本気度がすごい!!https://bestcarweb.jp/newcar/342322
・#5 自分の車はハイブリッドなんだけど、回生ブレーキはモーターにも負荷が掛かるのでブレーキパッドの消耗がガソリン車より少ないらしい。ホイールがガソリン車より汚れないなと思ってディーラーの人に話したらそんなことを言われた。
・#21 プリウスPHVが太陽電池搭載だったけど、それは炎天下の駐車中に換気ファンを回すためだった。毎日晴れたとしても週一以下で乗るくらいの頻度じゃないと実用的な充電量じゃないだろうな。
・#24 だからトヨタの計算では年間1800km分だってよ
・#23 EVも、消耗が少ないだけで、まったくブレーキパッドを消耗しないわけではないと思うので、頻度が下がるだけでまったく交換不要ではないと思うけど、車の寿命より長持ちするということ?
・誰が書いてるのかと思ったら八重さくら(環境系VTuber)って誰だよw環境系って時点で胡散臭すぎるわ
・HVで良くね?
・#26 回生ブレーキで完全静止までいけるノートe-powerとかだと運転の仕方次第ではほとんどブレーキ踏まなくて済むよ。ソースは俺。
・#29 https://mag-x.jp/2022/05/17/20382/ 「現在のノートe-POWERは、アクセル操作だけでは完全停止できなくなり、ブレーキペダルを踏まないといけない仕組みになっています。」
・#27 環境系の聖地カリフォルニアではEVの充電を控えるように州が要請してるけども。 #9 EV普及は発電量だよ兄貴。
・#31 夕方の電力使用が増える時間帯のみの話でしょ。その時間以外なら、EVの充電控える必要はないよ。
・#26 その通り。車の寿命というか、お前の寿命より長持ちするよ。
・#33 車の特性無視してパカパカフットブレーキ踏んだり、回生ブレーキ切って従来の車の挙動を示すモードとかにしてるとフットブレーキの寿命も短そうだ。
・結論出すために条件つけすぎだろ・・・
・#30 新しいモデルはそういう仕様になったようだけど、それでも完全停止間際の制動に使うだけだから、やっぱりブレーキパッドはああまり減らないと思うよ
・#36 ブレーキランプを点灯させる目的だから、完全停止間際まで回生ブレーキでってのは無理じゃないか?完全停止間際までブレーキランプ点灯しないとか、危ないよ。
・#37 それは意図的にそういう運転ができるというだけで、まともなドライバーはそんな事しないから>完全停止間際までブレーキランプ点灯しないとか、危ないよ。
・#23 ハイブリッドの回生ブレーキのっかり具合は、ガソリン車のエンジンブレーキのかかり具合より悪いけど?
・#39だから運転次第。下手くそが乗ればブレーキ踏みまくりになる。
・ガソリンの代替が電気・ガス・水素なんだろうけど一長一短なので将来的に併用出来るのが一番良いな。
・#37 e-POWERは回生ブレーキでもブレーキランプが点くよ。旧ノートの場合、完全停止した瞬間に何故か消えるけど。
・根が貧乏性なのでハイブリッド車でガンガンエンブレ使ってるけど、今の車そもそもスポーツタイプじゃないからパッドも減らないし、後輪はドラムなんだよな…。
・#42 Gで判断してるから、必ずつくわけではない。例えば上り坂とか、後方に対してGがかかってるとつきにくい。だから、回生ブレーキだけでは完全停止できないようにしたんだから。
・#44 もはや何が言いたいのかわからん。EVはブレーキパッドの消耗が少なくて一般的な乗り方なら交換不要って事でいいのね?
・わからんのならレスは要らないよ。交換不要でいいのか聞いてるのはこちらなんで、いいのかどうかを判断するのは俺じゃないっす。
・#46 判断する気ないのにのらりくらりと聞いてるの?何のために?
・$47 疑問があるから聞いてる。わからないから聞いてるのに、わからない側がなぜ判断できると思うんだか。疑問に対する回答じゃないなら、レスはしなくていいから。
・💰️マッコイじいさん
・https://gnews.jp/20220905_055733
・#44 うんまあそれはよっぽどの急勾配とか特殊な場合だから。普通に運転してれば点く。旧型ノートe-POWERの自分の場合、一運転でブレーキ踏むのはエンジンかけるときと車庫入れバック時ぐらい。ほぼ減らない。