自動ニュース作成G
メタバースもうダメじゃね?
https://blogs.itmedia.co.jp/fukuyuki/2022/08/post_105.html
2022-08-04 01:24:30
> メタバースは女が来ない。女が来ないコミュニティは現代では長持ちしない。コミュニティ的にも広告的にもつらい。少ない女性がサークルクラッシャーがアナタハンになるか、ネカマが量産されるだけだ。
> メタバースは制作費が仮に従来webの10倍くらいかかるのに、別に売上が10倍になるわけでもない。メタバースだから、広告の出稿価格が10倍にならないし、ECの単価が10倍になるわけでもないし、オンラインセミナーがZoomより10倍になるわけでもない。利益でないと、投資家も手を引くし、先はない。
そりゃ女こないよな。
・凝ったアバターが容量的に重すぎてリソースが足らん問題が。・セカンドライフ....。ってか、グローバルに展開されてる筈で国内でってのはあんま関係ないんじゃない?・セカンドライフもそうだけど、現実リンクして第三者にも拡張してなきゃ発展はしないし、ぶつ森並みに簡便でもよいから現実をVRに気軽く持ってこれる様に、VRで仮に試したモノを現実に持ってこれる様にしないとワザワザ時間取って人がVRに来るわけがない。・あと、時間の共有を実現出来るシステムにしなくては24時間世界どこからでもアクセス出来る意味がない。ツイやフェイスブック、インスタ、ツベもティクトクも時間の共有体験をさせてる。リアルタイムが重ならないと話せないコミュニティは現実と変わらん。・バーチャル・ジャニーズとか韓流とか・オフラインで会う気がないならネカマでいいんじゃねと思ってしまう。中身おっさんの美少女バーチャルユーチューバーだってそこそこ賑わうし。・仮想空間、なんてのにわざわざアクセスするのが暇人のみなんだよな。コンピュータ業界、最初期からリアルな仮想空間に夢を抱きすぎてるけど、いい加減さめるべき。・そもそもVRである必要性を感じない。仮想空間なんてピグみたいに2Dでも十分で、他のSNSと連携しアバターの規格を統一したほうが稼げるだろ。・Vtuberの投げ銭見ると売上はすごいことになってるんじゃ?・メタ娼館の導入が待たれる所だな。・人間は現実に適応してもいるからわかり易さとしての現実のメタファーだったのだろうが、そもそも現実自体人間にとって最良の状態と言う訳ではない。しかもインタフェースがマウスとキーボードとせいぜいゴーグル位なものなのだろ。使い勝手的にも現実に劣る。・#3 思想としてはVRで完結するものなのでは?仮想で所有する事と現実に所有する事の違いが無くなる位の没入感を目指しているのだろう。#4 未来はともかく、現在と過去との時間の制約(概念)を外すとの意味かな。#6 そもそもの俺らが他人に求めているものが接触欲(性欲)なのだろう。仮想空間で満足出来るとは思えない。フロイトさん凄い。・メタバァァァス!!・こんなんセカンドライフの頃から分かりきってたことだろ。何を今更。・#14 分ってるなら繰り返さないんだよ。何故か直らない業界の病気みたいなものだ。・月光町ちっちゃいものクラブである・体験として、ちゃちすぎるん・技術先導じゃなくマス先導で最も成功してるのは、テレ朝「声優パーク建設計画メタバース部」https://www.tv-asahi.co.jp/seiyuupark/index.htmlのバーチャル六本木じゃないかな。なんだかんだでネットと離れた部分でTVの浸透力はある。 ただ、clusterは参入障壁低いが、このコンテンツはVRとしての没入感は低めでまさに#17だし、企画がペイしてるかどうかは見てる限りでは微妙。