自動ニュース作成G
巨大アンテナ? いえ“帆”です 三菱商事の貨物船に後付け 見直される船の風力推進
https://trafficnews.jp/post/119948
2022-06-27 04:47:11
>ノルウェーの肥料大手ヤラ・インターナショナル子会社のヤラ・マリン・テクノロジーズは2022年6月21日、両社が開発した翼帆型の風力推進装置「ウインド・ウイングス」を設置する初の船舶が、三菱商事の保有する8万重量トン型ばら積み船(バルカー)「Pyxis Ocean」になったと発表しました。
>ウインド・ウイングスは「硬翼帆」と呼ばれるもので、高さは45m。これを2基、甲板上に搭載した「Pyxis Ocean」は、2023年初頭から穀物メジャーの米カーギル向けの輸送に投入されます。風力推進と航路の最適化を組み合わせることで、バルカーやタンカーなどの大型船舶の燃料消費量を最大で30%削減する効果を見込んでいます。
動画発見。可倒式だった
◇
・すげえマヌケな絵柄に見えるけど、帆に描かれる広告スペースが結構でかいんだな
・可倒式になってるのかとか気になる。完全に向かい風の時とかは倒したいだろうし。
・#2 斜めにジグザクにやるらしい
・台風とか大丈夫なのかなと思ってしまう。航行中は衛星情報から避けられるとしても停泊中はどうすんだろ
・#4 この画だと1:2:1くらいに、広告入りの固定部と白地で折りたためる左右部に分かれていて、風が強すぎるときは1の左右部を折りたたむはず。
・全面を永谷園にすべき
・結びの一番
・帆自体は適度に回転するんじゃね?
・#3 流石に現代でジグザグに航行するから到着遅れますは認められないんじゃないかな。真ん中の帆は折り畳めにるしても結構な抵抗になりそう。風向きに平行にできるなら何とかなるか
・#9 https://www.toishi.info/boueki/chien.html 〉船便の遅延で船会社や輸送会社に補償請求できる場合はほぼなく、遅延の責任を問うこともできません。
・#10 そういう事じゃなくて、風を利用したいが帆が畳めないから到着時間を約束できませんでは荷主は納得しずらいんじゃないかなと。通常動力で天候悪くて遅れるのは皆受け入れるだろうけど
・#5 解説ありがとう。ある程度畳めるにしてもやっぱり不安が拭えない。台風の時の風向は概ね一定だが完全に同じなわけではないし、その風向の変化に追いつけるほど機敏に回転するとは思えない。まぁ素人が勝手に心配してるだけだから多分大丈夫なんだろうね。
・#11 納得しなくても、そういう契約だから。んで、この手の船は、向かい風の時は帆を伸縮させたり畳んだりするよ。https://mainichi.jp/articles/20220325/k00/00m/020/076000c https://ideasforgood.jp/2020/12/01/oceanbird/
・新愛徳丸とは違ってマストから帆がズレてるんだな
・#13 それも知ってて、この船はそういう機構が一見見当たらないからどうなってるんだって思ったわけ>この手の船は、向かい風の時は帆を伸縮させたり畳んだりするよ
・関連https://gnews.jp/20200926_172544
・パラシュートみたいのもあったなあ
・帆と言うより羽っぽい。固定翼みたいに見えると思ったら「硬翼帆」なのか。翼とするなら強風にも強いだろうし、ジグザクせずとも正面からの風も推力に出来るだろう。根本から折れなければだが。
・投稿コメントにも追記したけど動画を発見。動画を見ると可倒式だったので、橋をくぐったり向かい風でも問題なさそう
・https://www.bartechnologies.uk/project/windwings/ 寝るらしいけどどの絵も駆動部の詳細が再現されてないからサッパリだな。バーチャル表示でも刺さってるだけのが起きてくるし。
・90度折れ曲がって垂直利着陸(水)できそう。るるるーる るーるーるー
・根本見た限り倒れる様には見えなかった。積み下ろしにしても邪魔だろうしな。
・#20 https://youtu.be/7K5bzy7ZBX8 この動画じゃ不十分なの?
・#23 ああ。#0に追加されてるの気づかなかった。ところで。なんでURL違ってるんだろう?