自動ニュース作成G
テレビ業界に大異変 総個人視聴率が史上最低を記録 テレビ離れは進む一方?
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/06251131/?all=1
2022-06-26 09:40:55
>「日テレは、関東地区のスポット広告のシェアが30%に届こうとしているので、圧倒的ですけどね。フジの場合、“世帯視聴率を狙いに行かない”“コア重視”を打ち出し、高齢層を拒否するようなタイムテーブルとなっています。そこまでしないと商売にならないからです。そのようにしてフジはコア2位となりましたが、世帯視聴率は低くなり、大票田であるM3(50歳以上の女性)、F3(50歳以上の男性)を切り捨てたために、個人視聴率も低くなってしまった。そんな中、世帯視聴率を追ったテレ朝の広告収入が落ちていくのは当然のことです」
テレ朝はネット民に支持されているアベマがあるから安泰だね
・TVerはCMスキップできないからいつでも見れるTVerに力入れた方がいいんでね。
・#1 視聴者増えても、CM収入切り捨てて、どうやって食べてくの?
・……というか。TVer捨ててTVerに注力しろとは?
・#2 なんでCM収入切り捨てるという解釈になるの?
・以前auのビデオパスって配信サービスを使ってた事があったけど、テレ朝が入り込んできたんで即契約切ったな。
・節電のために家電量販店は今年もテレビ消すだろうし、家庭も追従でしょ。
・#4 「CMスキップできない」という視聴者視点からの不利益でネガティブな前半に、「TVerはCMスキップできないから(それよりも、)……」と暗黙の接続詞を補完したのだろう。局側視点ならば、#1 は「CMスキップ『されない』から」と書くべきだった。
・#7 “スキップできないは”TVerの仕様の事だよ。
・オンタイムでなんてよほど好きな番組でなければ観ないな。放送後に面白そうな番組があった事を知った時にはTVerを便利に使わせてもらってる。
・それよりTVerは権利関係で黒塗りが出るのはつまらんな それくらい見越して肖像権等の契約結べよ