自動ニュース作成G
相手をカチンとさせるビジネスメール「6つの特徴」
https://tabi-labo.com/215002/seikaku-mail01
2022-06-21 12:39:02
>01.「この日に決定します」「これでお願いします」一方的で強引02.内容が曖昧で自分に都合いいように書く03.「しんどい」「辛い」「自信がない」と、泣き言ばかり04.素直にミスを認めず自分を正当化する05.突き放したかのようにそっけない06.「いかがなものでしょうか」と、上から目線
全部入りのメール書く人いるな
・記事見る限り自分のミスは棚に上げてそう・「?」が多いメール腹立つ。糾弾してんのかと・言い訳する権利くらいあるだろ・自分に自信がないのか、すぐ最後に”・・・“とか濁す奴がいるんだが、ずっと使われてるとイライラしてくる。仕事の文章なんだから不確定ならその度合いや不明なら不明と書けばいいのに文章から読み取れとかバカバカしい。・修辞の部分について何か感想を持つのは時間の無駄なので止めたお客さん相手に大丈夫なのかは心配になるが・#3 権利が無いとは言ってないのでは?貴方には重要かもしれないが、それを聞かされた所で相手にメリットはない。・スケジュール関係は、提案だったら文面で謙った上で押し込む感じかな。 泣き言は外部でも社内でも「仕事が出来ない人」と言う評価に繋がるので良い事ないんだけど、結構良い歳しても変わらない人がいるのでそう言う評価で定めた(自分にないスキルを持ってるのにもったいないと思いながら)・何往復もやるのは面倒だからこちらから提案はするかな。ダメなんか?・#8 「言い方ァ!」て事かと。 スケジュールでも何でも、いくつか候補を提示した上で相手に「お選びいただけますでしょうか」とボールを渡して進める事は普通にあると思うが、引用で言われるような一方的で強引なのは同じ内容でもカチンとさせると思う。・キレる人というのは何処が発火するか分からない。前に「わざわざありがとうございます」と書いたら「わざわざとは何だ!」とキレられたことがあるわ(笑)・2016/01/10 6年前の記事・#10 失礼いたしました。「わざわざ」ではなく「態々」に訂正いたします。・#10 「わざわざ」にしろ「態々」にしろ「通常しない」との意味だから使い方に気をつけないと「余計な事をしてくれたな」との非難だと解釈される事はある。漢字にすると何かニュアンスが変わるの?