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日本電産の永守会長「EVの航続距離は100kmで十分」
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/13109/?ST=nxt_thmdm_automotive
2022-06-19 04:42:12
>関氏は「日常的なクルマ使いにおいて、9割以上のユーザーの平均運転距離が30km未満」とのデータを示し、今後は「航続距離が短くても、価格の安いEVを欲しがるユーザーが出てくる」と見通しを語った。
あんたらはそういう車を売りたいんだろうが地方で100kmしか走らない車なんか売れんと思う
・地方でも100kmも走らねえよ。そんな走ってたら保険金高くなりすぎるわ。
・日常的な仕事、近所の買い物や送り迎えでの往復だから9割が30㎞未満な訳で、週末お出かけってなると簡単に100を超える。安けりゃいいけど、充電忘れたら死ぬしサブ持ち前提。#0 普及率の高い岐阜の例もあるように、これから更に数を減らす遠くのガソリンスタンドに行かないで良いのはメリット大きい。
・100kmって県横断できるレベルだぞ。そんなん週末お出かけで簡単に超える家庭ほとんどねえよ……。
・100km走るEVたってエアコン使ってる時に渋滞とかしたらどうすんの?EVだと全部電気使うんだぞ?
・前に出ていた「限界集落でEVを普及させる」のであれば、間違っていないかも。食料を買いに行くだけの用途なら。
・#0 日産の軽EV「サクラ」、3週間で受注1万1000台超え 「幅広い層から支持」https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2206/13/news154.html
・#6 それは200km近く走るでしょ。新車のときは。
・出先で充電できず、往復100kmってならまぁまぁありそうなシチュエーションとは思うけど
・#7 エアコンの使用とか渋滞に巻き込まれとか考えたら100キロ強くらいが安全に走れる距離だと思うよ
・モーターが数売れればいいんだから、ポジショントークだよなあ。大きな視点から述べてるものではない
・すげえ未来の乗り物って感じはしないんだよなあ。エンジン止めて電源とれるんで、居住空間と一体になるとかオーディオルームになるとかってのはまぁアリ。原発事故後に、こういうスタンドアローン電源ベースでの不動産開発のチャンスはあったと思ってる
・日本の自動車業界のGDP比とか関わる労働者数を知ると、巨大艦隊なんで急な転進はできないというのは最近分かるようになった
・公称の半分、つまり50km以上は怖くて乗れないな。どうせ現実的でない走り方で測定して100kmなんだろ?
・EVで15%ぐらいはガソリン車のE表示と一緒でもう走行可能距離は表示されない。そんな状態で大丈夫だろうと運転するのは心理的に難しいと思う。だとするとバッテリーの劣化がない新車でエアコンなしでバッテリーが満タンで渋滞なしで片道40kmぐらいが限界。これじゃあちょっと寄り道しようかなんて運転は難しい。
・その上EVはバッテリーの劣化も考えなくちゃならなくて新車で100kmだとバッテリーが10%で90km、20%劣化で80kmが限界になる。
・チャージ時間、劣化の期間程度、スタンドの普及、電池交換の費用、長距離(100km~)を走れるレンタカーの普及にもよる。 貨物車でそれくらいなら、足代わりの軽はもっといくだろうし。
・充電スタンドか充電カー?が具級しないと、EVは怖くて手が出せない
・コミュニケーターとかの新しいカテゴリーを創設したほうがいいんじゃないかな。全世界的に。
・もう一つ問題点を言えばEVの充電時間は空に近いときは早いけど80%を超えるとゆっくりになり90%を超えるともっとゆっくりになり95%を超えるともっともっとゆっくりになり100%充電するのは現実的じゃない。記事中の安いEVだとおそらく急速充電に対応してないので満充電には数時間かかると思う。i-MiEVのMモデルだと15分で80%の急速充電出来たりするがもう中古でしか手に入らない。
・関越は練馬IC~渋川伊香保IC、東名は東京IC~沼津ICで100を超えるのか。距離だけでこれだから、気軽に遊びにも行けん。 特定地域を巡回する営業車とかならいいんじゃね?
・アイフォンが出たとき、「そんなんバッテリーすぐ切れるわ、普及しねーよ」とか言われまくったけど結局普及したからなあ。自動運転とかはEV前提みたいなもんだしIOTの活用考えたらEVしか発展方向ないだろ
・CHAdeMOとかの急速充電スタンドは一回あたりの充電時間が30分と決まってる。また充電スタンドも容量が15kw〜90kwとあって大容量のところに当たればいいけど小容量だと100%充電とかまず無理。またこれは道の駅とかの無料充電スタンドに多いけど80%が上限でしか充電できないところもある。EVは気の使い方が内燃機関の車とは全く違うので普通の車と思って買ってはいけない。
・安けりゃ100km程度でも全然売れると思うがな。通勤買い物送り迎えしかしない車なんかたくさんある。地方言うならセカンドカー需要あるしレジャーはメインカーで行きゃいいだけ。うちの営業車でも70km/日ぐらいだ。問題は安全性かね。
・まだあった、寒さ暑さでエアコン使わなくとも走行可能距離がガクンと減ったりするし夏の高速道路を走ってバッテリーが熱を持ってる状態で充電すると、バッテリーは痛むわ充電時間がかなり伸びたりする。お高いEVだと充電時用に冷却装置があるけど日本車は一部の例外を除いて冷却装置付けないんだよねえ。付けると値段が上がるからだけど。
・ニュー作が熱心な電気自動車アンチなのは理解した。その情熱の出どころは意味わからんけど
・お盆や年末に渋滞に巻き込まれて酷暑や極寒でバッテリー痛めつけられた上でエアコン使って、さてどれだけ持つモノか。それでエンコしてまた新たな渋滞を作りそうだけど
・#25 実際にEVに乗ってたからだよ。自宅に充電環境があって近所しか乗らないでEVの限界を知ってる人なら悪くないと思うよ。本当の事を言っただけで熱心なアンチなんて言っちゃう人にはEVは向かないよ。
・熱心なアンチらしいからまだ言わせてもらうが充電は自宅のみって人は別として、外でそれなりの頻度で充電スタンドする人は自動車会社各社が出してる充電カードに入会することになると思う。で、その充電カードは自社の販売店で充電するなら安いが他社の充電スタンドだと高くなるんだ。
・となるとちょっと遠出になると充電スタンドを調べることのできるアプリなどで自分の買ったEVの販売店の充電スタンドを調べてドライブのスケジュールを決める必要がある。たまに故障中で使えなかったり先客がいたりすると1台あたり30分、2台先客がいると1時間待ちになったりする。予定してた充電スタンドが駄目でも他所で充電できる計画も必要になる。
・ここまで書き込みを重ねないと気がすまないのは、傍から見ると異常にしか見えん
・10回コメントしたら異常ならいつもの連投荒らしは何になるんだ?
・まだ積極的に買いたいとは思わないな
・#31 何にもなにも病気だろう。
・だったら俺をミュートすればいいだろう。俺はあいつらとは違って頻繁にID切り替えて書き込んでないから一発だろうに。
・ニュー作の言うこともそうだし、EVの自宅充電環境を多くの世帯に普及させられるほどの送電容量は今の送電網には無いんだよね。仮に整備できたとして、発電容量も問題になる。それを解決するためには現状は原発しかない。送電網整備の負担を大手電力会社に背負わせるためにも原発を動かして儲けてもらわにゃならん。そのへん、EV推進派はどう考えているんだろう?
・なんか変なのがおるけど条件に合致したユーザーが買うだけの話なんだからそんな頑張ってネガティブポイントを挙げまくったところで意味ないような。その辺を些事だと考える人は買うし、俺は実家が雪国なんで買わんけど、購入層は山ほどおると思うがね
・どんなにEV熱を煽っても、結局、ハイブリットに回帰する事になるんです。EVはガソリン車と特性が異なるのですから用途も異なって来るのは当たり前。EVの苦手な使い方をことさら「問題視」するのは建設的では無いと永守さんは言っている。EVはガソリン車を置き換える存在にはならない。
・元々そういう安価なEVこそが本命であって、価格が50万なら競争力は十分ある。エアコンすら省いて30万円も可能だろう。テスラのようなEVだけがEVというわけではない。価格と数の前にはアンチなど無力。ケータイ電話に抵抗していた昭和のジジィみたいな事は止めな。
・アンチとかネガティブとか言葉遣いがなんだかなぁ。対話が目的なら普通の言葉遣いですれば良いのに。
・なんで世の中全体でガソリン車をEVに切り替えなきゃいけない様な話に持って行こうとするかな、日本は自由資本主義の国であって社会主義国の様な同調圧力は不要です。
・このご時世EV買うのって今まで税制優遇されて長距離に向いてない手軽なボックス軽買ってた層だろうから安価で長距離乗らないEV出す戦略は妥当じゃね
・駅まで旦那子供送迎車とか、お買い物車とか戸建の二台目に割り切ればEVも普及する。
・#40 同意。EUに言ってやって
・#0はなんか地方で売れなきゃ駄目みたいに言ってるけど、車の販売台数は都市のほうが多いし都市のほうがメイン顧客だよな。
・日常的な使い方はできるとして、日常的な使い方“しか”できない車が果たして売れるかじゃない?航続距離が100kmだと、八王子と都心の往復だけで既にカツカツの筈。
・八王子と都心の往復 <電車通勤しなさい。
・この流れで#44の意見だけ理解できない。 http://kurumart.jp/ranking/back/rankhuken1_2018.html
・とりあえず日本電産会長の永守重信氏や社長の関潤氏がどんな車を所有して乗っているのか興味あるな。
・ローコストで小回りできるってニッチ市場に特化すればミゼットIIとかスズキツインとかマイティボーイとか未だにある種のマニアに人気の車種もあるし。ってラインで行けれればいいのかと
・毎日給油するのはおっくうだけど、自宅で毎日充電するのは普通だからなあ。あとは渋滞エアコン用に太陽光パネルでも積んどきゃストレス減るかも。年に数度の帰省や家族サービスはレンタカーで。
・#50 毎日給油って、タクシー運転手か?渋滞エアコン用に太陽光パネルって、減るストレスはアリンコ何匹分?
・ネガティブとかアンチと言われてもそういう情報を知らないで普通の車と思って買うと激しく後悔することになるよ。EVじゃなくても例えば今流行りの軽トラック改造型のキャンピングカーとか。軽キャンパーは速度が出ませんよって言うと飛ばす車じゃないからいいですよって返事が返ってくるけど
・エンジンをチューンとかしてないと高速道路の坂道で場所によっては最高速度が時速70kmしか出なかったりするんだよね。そこまで速度が出ないのは多くの人にとって予想外のようだよ。知って買うのなら止めはしないが知ってないとまずいでしょ。
・環境意識が高いなら我慢できる筈です。気の迷いですからもっと環境意識を高めましょう。EVにエンジンねーし >エンジンをチューンとかしてないと
・発展分野のこれから開発の製品に過去の体験談がどれだけ役に立つか疑問だとしか。ファミコンの体験談でスーファミは語れるわけないみたいな話で
・改善されたのであれば大声で言うよ。それがないってことは改善されてないと見るべきだね。自分もそうだけどEVの運転は予想外に新鮮で楽しかった。それでもEVから普通のクルマに買い換えたのは、EVのネガティブ部分が我慢できなかったからでEVが嫌いだからではない。良いEVが出てくればまた買うよ。
・一方的に長文の自説披露がしたいなら、こんな短文コメントサイトとか使わずにnoteでやったほうがいい
・これが長文・・
・#57 君は議論に勝ちたいだけでEV買う気などサラサラないんだろ?俺はいいのが出たら買うよ。そっちこそ論破がしたいだけなら他所でどうぞ。それでも気に食わなきゃミュートすればどこぞのキチガイと違って同一ID何だからサクッと消えるよ。
・#58 onvklkの過去コメント見れば一コメント欄に収まらない文章を連投してんの見えるよ
・#59 そもそもここは議論する場所だと思ってないし、何かを論じるにも向いてない場所だよ。こんな短いコメント欄で議論もご講義もうまくできるわけがない。そもそもそういうサイトじゃないだろうって話
・字数制限あるサイトで長々と自説を連投してくのは、使い方間違ってるだろ、と
・自分がこれだけ言うのは構わんが他人のは認めないって言うんですね。それでも気に食わなきゃミュートすりゃいいでしょうが。どこぞのキチガイと違ってID一緒なんだから。同一IDは消せる、頻繁にID切り替えで単発IDは消せない。単発IDが嫌われる理由がこれなんだからさ。
・この程度で長文・・・
・航続距離100kmの車が田舎で使えるかの話とEVのバッテリー持ちの話が混ざってて分かりにくいな。
・#63 なんでこんな自説披露に向かないサイトで長々とコメント書き込んでるのか、他でやればいいのに、onvklk一人ががいなくなれば他の複数の人に面倒な手間かけさせる必要はなくなるのに、どうしてそうしない?
・普通の人間はミュートされないように発言を気をつける。気に食わないならミュートしろとか言ってんのは、場を乱して注意されても自省できないただの荒らし
・確かに名前を言ってはいけないあの人は意味不明のコピペではあるが短文、というか一言しか書き込んでないな。
・夏で暑くなったから頭湧いちゃう人が出てきちゃうんだよね
・EVの話全くしないでそんな話をしだすお前らも十分荒らしだよ。
・100kで十分なんだが、200kのを出されると、200kのを買うのが日本人。
・今のバッテリー(リチウムイオン)でガソリン車をEVに置き換えるのは無理って中国が完璧に証明しちゃったからこういうニッチ分野で攻めるしかなくなってるんだよな。短距離ライトユーザー向けのみならバッテリー寿命も延びてやっと商売として成立するから
・#71 そうか?価格差にもよると思うが
・都会のアパート等の賃貸に充電設備が整えば、安価なら売れるかもね。
・一般的な経済活動を妨害して国力を損なおうとする無能な働き者がいるようだな。
・家に充電設備がない奴は電気自動車に乗るなという通告
・#74 ほんとそれ。多少駐車場代が上がってもガソリン代で元取れると思うわ
・賃貸しならオーナーの投資意欲で決まるけど、オーナーズマンションの管理組合だと所有者の思惑でなかなか決まらない。
・ガソリンなんて常に満タンにしてたりしないだろう?スマホだって常に万充電にしてるわけじゃない。だから万充電での航続可能距離は最低でも200は必要。
・充電設備も更新が必要だから維持費がなぁ
・#80 家庭用の普通充電はただの200Vコンセントなので交換とかいらないんじゃないかな
・今夜間の電力需要が問題になってるけど対策どうなるか次第だよなあ
・短距離普段使いど真ん中の原付を電化してから言え、とは思う。
・確かにビグスクとか無駄なスペース全部バッテリーにしたらいいかもな
・#81 確かに個別の普通充電ならあまりかからないか
・電気代上がってる今ではなあ。原発再稼働して、電気代が安定したら候補に入れても良いかもしれんが