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いま話題の明石市どこからその財源あるんだと見てみたら
https://twitter.com/araimuteki/status/1534581719344750593
2022-06-12 20:29:51
>市営住宅や下水道の長期予算を600億円から150億円に縮小、土木費予算は49%まで縮小してるってマジ?
>インフラ削ったらアカン。あとから大幅なツケがくるやつやん。ま、その頃には市長さんは辞めてるだろうから在任中の成果は立派のだ
・生きてる間は人気者で失政が目立ってくる頃にはあの世に逃げ込むってポピュリストのやりそうなこと
・国がやったとしてもこの程度の削減が必要ってことなんだろうか。高齢者の福祉費削ればなんとかなるんかな。
・現市長の所属政党や支持者たちは、尻拭きさせられる後代の市長を嬉々として叩きそう
・https://twitter.com/izumi_akashi/status/1525308651401269248「主たる増加要因は『税収増(32億円増)』です。」 https://twitter.com/izumi_akashi/status/1535862447550382080 「当初の8年間、3割カットをしていましたが、財政健全化を成し遂げたので、元に戻しています。」
・え?この数字マジで? あとでとんでもない事になると思うが・・・
・本人が反論してるんだからそれぐらい載せたら?https://twitter.com/izumi_akashi/status/1534881813369593858
・この人、アサヒとかのマスコミとかパソナとかの企業とか批判してるからか知らんがめっちゃデマ流されまくってんだよ
・#6 ちゃんとデータ出して検証してみないと何とも言えんな。言ってる事は東日本大震災前に散々聞いた主張だしな
・検証もしてない#0の放言に乗っかる理由もないがな
・これ、コンクリートから人への典型例なんだよ。土木工事ってのは雇用確保の側面があった。それが、介護や保育に入れ替わってる
・#6より明石市長の主張。肯定?>ツケはきません。大丈夫です。600億円は、100年に1度のゲリラ豪雨で、市内の10軒ほどの民家が床上浸水しかねないので、市内全域の下水道管をすべて太いものに変更するという計画でしたが、150億円での補修改修と、その10軒への事前の対策で十分対応できています。ご安心ください。大丈夫です。
・地方都市は、この辺の予算配分比率で分類分可能だわ。自分の感覚では、土木費が男女共同参画絡みに以降してて、その程度ではでかい地域差があると見てる。これは、東と西でも違ってくる。東日本は集中型だけど、西だと分散的。あと、明石市は規模がでかいし、傷んだ神戸の逃避先なんで
・10年以内には明石から神戸への移動があるよ。んで、神戸が中核で明石から淡路島のラインがある。徳島も関与。関空も入って外国人歓迎みたいな
・#9 市長が否定せずその内訳を説明してんのに放言だと思い込んでるのはどうして?
・#14 放言って言ってるのはここだけど?>インフラ削ったらアカン。あとから大幅なツケがくるやつやん。ま、その頃には市長さんは辞めてるだろうから在任中の成果は立派のだ
・#15 水害が起きた時に10軒以内で済むなら市長の主張がとおるけど、ニュー作としては排水が能力が低いとそれ以上の被害が出る可能性は高いと思う。少なくとも市長はそれだけの被害で済むことを丁寧に説明すべきかと。
・#16 #6に市長の言に「大水害の時に水浸しになる10件の為に「市内全域を太いものへと交換する」を見直した」「10軒も見捨ててない」と説明してるやん。
・訂正できない、人格的に問題のある明石市市長以下の男。誰とは言わんがな。
・明石市の政策が知れ渡り人が集まり人口が増えて、公共事業がより必要になる頃には手遅れな予感はするが
・脱ダム宣言と同じ結末な気はする
・#19 パソナの淡路島開発が動き出してるんだよな。本州四国連絡橋の3ルートで唯一ペイするとみなされたのは神戸・鳴門ルート。これが動き出してるのよ。徳島が最近目立つのもこれ。たぶん、経済圏で統合が進む。目安は都市間のバスの本数
・関連>それは「奇跡のソーシャルディスタンス」とも言うべき、都会からの近さだ。神戸の中心地の三宮まで約40キロ。明石海峡を渡り、時間にして40分程度。大阪までも1時間弱と、通勤圏内と言えるhttps://gnews.jp/20200928_111918
・オレは土木技術者だが何とも言えないな。明石市の人口動態やら分布やら将来分析やら、内情に精通してないと評価できん。一般論で言えば、これから多くの地方都市はこれまでの総花的な土木行政では立ち行かないのは確かなのでこれが(少なくとも明石市では)正しい方向である可能性はある。