自動ニュース作成G
「トヨタbZ4X」でまさかの電欠!? 長距離試乗で実感した最新国産EVの実力と現在点
https://www.webcg.net/articles/-/46473
2022-06-11 11:57:59
>松本を出ておよそ1時間。雨下の小諸市を過ぎようとしていたころ、ついにbZ4Xが充電するよう警告を発した。ナビに表示された周辺の充電施設を確認するが、軽井沢までの間に立ち寄れそうな場所はなし。このまま碓氷軽井沢ICまで行くしかない。杯水車薪(はいすいしゃしん)は承知のうえでエアコンをオフにすると、フロントウィンドウにたちまち霜が湧いた。取材用の雑巾で窓を拭きながら、ヒリつく思いで上信越道をひた走る。
>迫り来る電欠の恐怖におびえながら、どうにか碓氷軽井沢ICに到着。ようやく悪夢の高速区間が終わったかと息をついたのもつかの間、取材班の前に次なる難関が立ちはだかった。標高984mの、和美峠の山越えだ。交差点から伸びる下仁田軽井沢線の上り坂が、筆者にはマジで壁に見えた。気づけば走行可能距離は21km。bZ4Xは息も絶え絶えである。
・今のEVは街乗り~田舎の移動手段ぐらいまでだな。旅行や貨物輸送には難しいか。まあ長距離移動する人は自家用車の中でも限られた用途だから今はあんまり考えなくてもいいだろうけど。
・暑さ寒さは我慢出来てもガラスが曇ると運転できないからエアコン止めるわけにはいかんのだよな。
・霜はエアコンのスイッチを外循環のデフォッガーにして窓を開ければファンを回さなくても外気が流入するので凌げるんじゃね?
・#3 外気の湿度が高ければダメ
・素直にガソリン発電車作っとけよて感じが。
・現状でEVに乗るなら各地の充電スポットを表示できるアプリをスマホにでも入れて計画的に移動しなくちゃ駄目。予定していた充電スポットが使えない(故障や整備中、あるいは充電スポットが混んでるなど)可能性も考慮して、違うとこで入れるみたいな計画が必要。
・セカンドカーで近所の買い物メインで使うならともかく、メインの車をEVにするのであればこれくらいの計画性が必要。出来ないもしくはそんな面倒な事はしたくないって人はEV買っちゃ駄目だよ。
・トラックとかの商用車がEV増えてきたら考えるよ。宅配便とか乗用車用途より見通しがつくのに少ないってどう言う事なの?ってとこだから
・節電って言ってるのにEVとは。
・#9 夜間の余ってる電力で発電する分には問題ないんちゃうの?節電って言ってるが、24時間365日ずっと電力逼迫ってわけじゃないよ。
・深夜は太陽光発電はないぞ それに原発も殆ど止まっているぞ
・“夜間の余ってる電力” て原発可動してる時の話だよな。
・地熱?
・風力もいいぞ。残念ながら日本は適地が少ないけど
・日本は洋上風力ですよ
・#15 その洋上風力の適地が海外と比べても少ないっぽいのよ。一定の風が吹き続ける遠浅の海。今のところ大規模に進捗がいいのは秋田と千葉だっけ。浮体式は上手くいってないようだ
・#11 夜間は火力に発電余力ありますよ。