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180万円の電気自動車・EV 日産・三菱 “逆張りの戦略”で実現
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220608/k10013662411000.html
2022-06-09 23:43:16
>三菱UFJモルガン・スタンレー証券 杉本シニアアナリスト「世界のEV市場では小型車と高級車の分野で普及が進んでいるが、日本では小型のEVがほとんどなかったので、先駆けとなるモデルになった。これまでに国内メーカーが出したEVには、大きな成功事例といえるものはまだ出ていないが、今回の軽EVは、一定の成功は収めるのではないか。日本でEV普及が進んでいない中で、今後の売れ行きに注目している」
>軽自動車サイズのEVをめぐっては、ホンダが2024年に、スズキとダイハツ工業が2025年までに新型車を投入する方針で、販売競争も活発になる見通しです。
・中国はどうなってるんかな。電動バイクは都市部の侵入規制(1999年の石原都知事のディーゼル規制に習った感)で、10年以上前に一気に広まってるのを見たが
・素人目にはテスラのEVのようなトヨタプリウスの延長線上のラインと、簡易で安価な乗り物としてのが混在してる感じがする。さらに、後者は日本の軽自動車規格で独自進化した状況がある。筐体やデザインでは一歩先にいってるとみる
・一方で、AppleやSONYなんかは、ガワは何でも良いような中身で勝負するんだろう
・トヨタもCOMSの発展形のきちんとしたプラスチックか何かのパネルのドアを付けて120万円以下で買えるようにすればいいのに。軽より維持費が安いんだから田舎の日常の足に良いと思う。
・軽EVこそがまさにEVの本命。テスラのように豪華な付加価値やイメージを付けて無理矢理EVを売るより、軽自動車をEV化する方がよほど合理性がある。
・値段が補助金混みで180万つうけど結局安心パッケージやらナビやらオプションつけて200万超えるし、車内の狭さ、事故したときの車体の脆さや中途半端な走行距離のこと考えるとかなり微妙。というわけでこれ買うのやめて200万で4年落ちセグ欠けなしの40kWhリーフを日産正規中古車屋で買った。
・#6 いい買い物したね
・今日知ったけど、EVを購入後4年以内に売却した場合、売却額に応じて補助金を返納しないといけないみたいhttps://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-203.html 知らないで手続きしてない元オーナーとかもいそう
・関連https://gnews.jp/20220520_124114