自動ニュース作成G
歩行者が渡ろうとしている横断歩道の前で止まらないクルマが約7割のなぜ?
https://bestcarweb.jp/feature/column/339927/amp
2022-06-07 23:20:44
そろそろ調査される時期が近づいてまいりしたので、半年前の記事ですが啓蒙を兼ねて。
東京都は自己意識運転マナー、自己意識運転技能ランキングの上位に入りながら事故率がクッソ高い地域なので、自意識改善の一助になれば。
・運転荒いと言われる名古屋ではかなり高確率で止まるんよな。愛知県警が取り締まりを頑張ってるわけだけど、そのおかげか近年死亡事故ワーストじゃなくなったし。
・名古屋はタクシーが相変わらず名古屋走りを見せてくれる。#1 北海道も道路と自動車の改善で大幅に死亡事故が減ったらしいし、死者数の変動の何より一番の原因は事故や問題を一番起こしてた層が引退したからなのではと思ってる。
・車は「流れ」とか良く分からんものの圧力が掛かるから「止まったら迷惑になる」的な感じがある。あとは無意識に歩行者より他の車の方を尊重しがち。制限速度でも何かプレッシャーを感じるんで+10Km/hとかで走っている。宮城県どうした?1年で5.7%が51.4%まで上がっている。
・車は止まるのが当然と考えたり危険に無自覚な歩行者の事故率が上がりそうに思うけど結果が出ないと判らないからなぁ。
・#4 歩行者が横断する為には上下両方共に空いていなければならず、車が止まらなきゃ渡れたものではない。車が止まるのは当然だろう。事故率問題にして車が止まらなくて良いなんて理屈にはならない。宮城県の取り組みを見倣えば改善するのでは?
・たぶん伝わってないと思うんで、こういうの。https://youtu.be/h7MFMMqw3Xg
・赤信号でも同じだから車が止まらない理由にはならないね。
・横断歩道が存在する場所は渡ろうとする歩行者が常に優先。その代わり、横断歩道が無い場所は歩行者は渡ってはいけない。横断歩道で止まる車が多ければ多いほど、歩行者は横断歩道を自然に利用するようになり、横断歩道が無い場所でわざわざ渡ろうとしなくなる。そうなると不意な横切りが減って、自動車が事故の加害者になる可能性も減る。
・#7 車は止まるの前提なのは言葉足らずだった。けど歩行者側の意識のゆるみで実際の重篤な事故が増えなければいいと思うのよ。自動車の追突事故も増えるかもしれない。結局、やってみないと判らないけど、やって結果が現状より悪くなっても再度の改善は難しいだろうなと。
・信号の無い横断歩道を渡る可能性がある歩行者を確認したらとりあえず停止して歩行するか確認しろ、赤信号と同じだと思いなさい、つうのが警察の説明だったと思う。
・昔は道交法があっても、「クルマは金持ちの乗るもの」的な意識があったのか、実態としてクルマ優先の社会だった。警察がポイントを稼ぐために道交法を厳密に適用し出して、ささいな違反もどんどん摘発されるようになった。速度超過しかり、煽り運転しかり。それだけの話だ。ただしタクシーやトラックには適用されない。
・これは「栃木では」が頭に付く話なのか…? https://blog.goo.ne.jp/horifaxch/e/d88cf3d3e935ffb1588856550d33c373
・#8 そうはならないよ。横断歩道がなかろうが、道挟んだ目の前に目的の場所があれば、歩行者はわざわざ横断歩道まで迂回しない。歩行者は、安全かどうかより、近いかどうかで行動する。
・#13 貴方はそうなんでしょうね。
・#13 やたら健康だのと騒ぎながらちょっとした距離すら歩こうとしない人が多いよね。やっぱりSTEPNを広めて少しでも歩くほうが得になる社会にしたh(略)
・#15 やたら健康だのと騒ぐ人と、ちょっとした距離すら歩こうとしない人は別なのでは?
・#6 海外も同じか。「車は止まるのが当たり前」と思って死なないように気をつけよう。
・#15 車乗ってる人が歩行者を非難する為に言ってたりしないよな?それを言うなら車に乗るな。#8 車道が真ん中に配置されているから特権意識を自覚していないだけなんだろうが、横断歩道は優先権の話であって歩行者はどこで渡っても良いんだよ。近くにあれば使えと言うだけ。車だって好きな所で(駐車場に入るとかで)道路外に出るだろ。